管理人のparaさんから、東京のmomoへ連絡が入った。

庭のブルーベリーの実がなりはじめたようだ。

きゃーーーーーー。可愛い♪♪
IMG_4358

ほんとのことを言うと、4年か5年くらいから実をつけさせた方がよく、若い時はわざと剪定をして実をつけさせない方が良いらしいのだが。
(ハサミでジョキジョキ剪定したい衝動に狩られているのだが)
こんな可愛い実を切れるはずはなかろう....。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 

ブルーベリーは色々な種類があり、ラビットアイという種類とハイブッシュという種類がある。
今回実がなったのは、鉢植えで育てているライビットアイという種類の方。
ラビットアイは、生で食べるよりジャムに適している品種らしい。

ブルーベリー。
マジかわゆす。


さて。
その話は置いといて。

ゴールデンウィークに、瀕死の状態となったmomo隊とプチ鬼軍曹Tanmaさんの山旅をUPしなければならない。記憶が薄れる前に。



5月4日(水)

我が家に前日入りしてもらったTanmaさん。

この日、 Tanmaさんより鈴鹿最高峰の御池岳に行きましょうということになり、
ひっさびさの登山で最高峰なんて大丈夫かよと心配性のparaさんをよそに、何も考えていないmomoは二つ返事で行くことになった。

しかし。 

御池岳は鈴鹿セブンでもないし、ガラガラなんだろうと高を括っていたが。

駐車場は満車で御池岳登れず。

あー。残念だ。登山今日も行けなかったねー。残念。残念。


ってなるはずないよね。Tanmaさんが許すわけがない。
(paraさんだけだったら、登るのやめてる)

す。
すみません。
次を探させていただきます。汗
momoは必死に別の山を探した。

そーいえば、鈴鹿セブンの釈迦ヶ岳はまだ登っていないし、釈迦ヶ岳に行きませんか?とmomo。
良く分からないけど、まぁいいだろうと言うことで釈迦ヶ岳へと行くことになったのだった。


あー。
この時。
この選択が、、、、。

ロープウェイを使える御在所に行っておけばあんな事にならなかったのに。

釈迦ヶ岳の駐車場(朝明キャンプ場-有料駐車場)に到着したのは朝8時30分。
すでに9割埋まっていたがなんとか停められた。

DSC_7508

駐車場にはトイレも完備。
準備をして出発。

Tanmaさん、すごい荷物。
ドラえもんのポケットでなんでも入って助かりました。その節はありがとう。
DSC_8411

登山届け。大事。
DSC_8420
 

DSC_8422

今回、中尾根登山道に進む。
DSC_7509

新緑と野鳥の声。
気持ちいいなぁ。 

新緑見てたら、剪定したくなるなぁ。 
DSC_7510

 と、思っていたのは最初だけ。

DSC_8507

この釈迦ヶ岳は、足場も悪く急登。
久々の登山は堪える。  

しかも、この日、めちゃくちゃ暑い。 
DSC_7556

途中、シロヤシオやイワカガミが咲いていて、Tanmaさんテンションアゲアゲでしたなぁ。

でもね。paraさんこの時は頑張っていた。 
DSC_7532

DSC_7518

momoはといえば。 

正直、花どころではなかった。

 人間は、常に努力をしていないとダメな生き物なんだなぁ。
コロナのせいにして、登山してこなかったからなぁ。ブツブツ思いながら登る。
DSC_7544

だってさ。↓久々の山でこんな登山道だもの。
選択完全に間違ったな。あー。やらかしたな。
誰だ?釈迦ヶ岳行くって行った奴は。

DSC_8489

DSC_8518

はい!!
今日はここを山頂とするっ!!

と言ったが、、、、
その言葉はかき消された。

 
続く。

今日はここまでにしよう。
眠くなってきた。
おやすみなさい。 

それでは。
またね〜♩


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村