速報でもお伝えしましたが、

8月11日(日)〜8月16日(金)5泊6日間で北海道に行ってきました。
今回、長いレポになると思いますがお付き合いください。


この北海道で計画をしていたのは、日本百名山トムラウシ山をテント2泊で旭岳からトムラウシ温泉まで縦走する計画を立てていました。

やっぱり、トムラウシに行くには縦走しないと勿体無い!!

トムラウシ縦走となると、前準備がとっても必要!

①北海道の水場は雪解け水だが、ろ過して飲まないといけない。
なので、このアイテムを準備。
IMG_4492

IMG_4494

②トイレは、携帯トイレを使用し、物は持ち帰る事。
2泊でこれで足りるかな。。。
IMG_4495

③荷物軽量化のため、食料はアルファ米系にする事。(これ、paraさん指示メスティン禁止令)


以上、トムラウシに向けて特別に事前準備しました。 


2日目からトムラウシ縦走に向けて行動するため、初日は旭岳ロープウェイ近く、山麓のホテルを予約。
山で2泊した後、下山後はトムラウシ温泉の宿を事前予約。
このトムラウシ温泉は人気なので、ハイシーズン中、ギリギリ予約が取れました。
トムラウシ温泉から帯広の町までバスが出ているのですが、こちらも要予約。

よし!
事前準備万端で北海道の旅を満喫するぞ!!! 


しかーーーーし!!
今年は本当に付いていない。

お天気をにらめっこしていたのだが、どうやらお天気は2日目のトムラウシ縦走日は雨模様。

ソ.シ.テ......

なんと。

よりに寄って!!

ヒサゴ沼避難小屋が改装工事の為、使えないと言うではないかっ!!

テン場も使えない。トイレも使えないとな。


仕方なく、縦走はやめてトムラウシ短縮コースで登りテント1泊して山頂を目指そうということになりました。
(日帰りで行く最強登山者もいるようですが、ヘッポコmomo隊はムリ)




8月11日(日)
1日目:

最初はトムラウシ縦走計画だったため、レンタカーは借りない程だったけれど、
短縮コースピストンに変更したため、急遽レンタカーを借りる事となりました。
なので、荷物もトランクに詰め込んでの移動。

東京は暑いっ。
朝なのに、すでに日差しが照りつけて暑いっ。
DSC_3655

羽田空港到着。
DSC_3657

朝ごはんがまだだったので、フライト前に頂きます。
DSC_3662

最近、日本食が美味しくて堪りません。
momo隊は、旅する=食べまくる。

今回も初日から食べまくります。 
DSC_3659

北海道は旭川空港に向けて出発!
DSC_3664

やっぱり、国内はあっという間に到着します。
機内で本を読んで、フリードリンク飲んで、ウトウトしたらもう到着。

レンタカーを借りて、真っ先に向かったのがここ。

 

前回の北海道旅行 旭川でフラ〜っと立ち寄った、ラーメン屋 よし乃本店の味噌ラーメンの味が忘れられず、ここに立ち寄りました。 
IMG_5302

いわゆる、元祖味噌ラーメン!
もやしをたくさん炒めてそこに秘伝のスープと味噌を煮込んで麺にかける!
これが美味しい♩

旭川といえば醤油のイメージだけど、絶対よし乃さんの味噌ラーメンオススメです。 
IMG_5306


お腹を北海道で満たした後、山で使用するガスカートリッチを探す事に。

旭岳ロープウェイにも売っているとの情報だったけれど、ホテルに向かう途中にmont-bellショップがありここで購入!

 

道の駅ひがしかわに隣接しています。
人気で駐車場いっぱいでした。 
IMG_5308

この日は、どこにも立ち寄らず、
旭岳ロープウェイの山麓にあるホテルにまっすぐ向かいます。

キツネに会うかなぁと言っていた矢先、すぐに遭遇。

キツネ、人間に慣れているからすぐ寄ってきますね。でも可哀想だけれど、餌はあげられません。 
DSC_3673

ホテルに到着。
車の外に出たら、ちょっと寒い。。。
東京のあの異常な暑さがうそみたい。
1週間、この快適な気候で過ごせるのかと思うと嬉しい〜 

しかし残念なのは、 今、お天気がいいのに、明日は雨という予報。
トムラウシへは、明後日に登ることに決定。

初日、お世話になったホテルはこちら。



このホテルは、外国、ヨーロッパからの観光客も多く利用するホテル。
この日も何組かいらっしゃってましたよ。
DSC_3679


DSC_3681

先ほどのmont-bellショップで、北海道限定Tシャツが売ってたから買っちゃった
ほんとはガスカートリッチだけだったのに。テヘ。
DSC_3711


一旦部屋で荷物を置いた後、周辺散策。

まず、ウェルカムドリンクを頂いてと。。。 
DSC_3685


ホテルの隣に、旭岳ビジターセンターがあったので行ってみます。
DSC_3691

大雪山系、十勝岳の山容模型。
とってもわかりやすい。 
DSC_3692

本来、行くはずだった縦走路に目をやります。
DSC_3693


DSC_3697

色々な動物たちの剥製も展示。

エゾシマリス。。。 
DSC_3698

エゾテン。。。
DSC_3699

エゾナキウサギ。。。。
DSC_3701

エゾシカに、エゾmomoちゃん。
DSC_3706

エゾ。。。

ヒグマか。

エゾ、つかないんかいっ! 
DSC_3704

ただのキタキツネ。
DSC_3707


そして、旭岳ロープウェイ乗り場にも寄って、ホテルに戻り、温泉へ。
とっても気持ちが良かったです。
なかなか快適なホテルではありませんか!!
次、縦走リベンジする際はもう一度使わせていただこう。

夜はバイキング。

paraさん。。。
欲張りすぎ。

そして。
野菜食べようね。 
DSC_3712


本来、早い出発の計画だったので、朝食はなしのプランだったけれど急遽朝食をつけてもらい、
明日は観光なので、ゆっくりと過ごす事になったのでした。 


つづく。

それでは。
またね。



↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村