6月30日(土)くもり時々はれ

今回は、登山、テント泊、温泉と内容の濃い冒険!!

それでは、草津白根山 本白根山編のはじまりです^ー^
イメージ 1

白根山火山バス停 11:30
   ↓
白根火山ロープウェイ山頂駅 11:50
   ↓
本白根山最高地点2150m 12:45
   ↓
展望台 13:10
   ↓
鏡池 13:30
   ↓
白根火山ロープウェイ山頂駅 14:10
   ↓
白根山火山バス停 14:30

関越自動車道 渋川伊香保ICから76kmで白根火山バス停。駐車場代金1日410円。
トイレは、白根レストハウスにあります。コース中にはありませんので歩き始める前にすませよう。
イメージ 2
朝4時。
朝焼けを見ながら起床。
予定より、すこしお寝坊。はやく、用意しなくてはっ。
イメージ 12

この日、くもりの予報で心配だったけど、白根火山駐車場についた時はすこし晴れ間がのぞいて、すごくテンションがあがりました^ー^このまま、お天気もってくれるといいのだけど。
イメージ 23

レストハウスには11時に到着。登山前に少し早いけど、お昼ご飯をたべちゃいます^ー^
名物!!笹うどん!!天ぷら揚げたてでおいしかったょ~。
イメージ 25

お腹もいっぱいになったところで、登山開始!!
まずは、軽いザックで本白根山をトレッキングします♪
イメージ 26

湯釜の方面....おやおや??雲が出て来たぞ........
イメージ 27

たんぽぽの綿毛がたくさんさいていたよ^ー^
イメージ 28

ロープウェイ山頂駅から、本格的な登りがはじまります。
イメージ 29

こんな木道を歩いて行きます。
イメージ 30

ロープウェイ山頂駅から、約30分!!
これは、感動!!
視界がひらけ、コマクサが一面に咲いていました♪♪
イメージ 3

こんなにいっぱい!!
イメージ 4

草津のコマクサは、こんなに濃いピンク色してるんだよ。
momoでも知っている、コマクサ。お山のお花の王様だよね^ー^
イメージ 5

写真たくさん撮っちゃった^ー^
イメージ 6

雲が多くなったなと思ったら、晴れ間も見えて神様に感謝です!!
イメージ 7

ここからは、山頂までこのような見晴らしのよい山道を歩いていきます!!
イメージ 8

遠くではみんなが登ってる姿が見えたよ。すっごい階段のぼるんだなぁ~。
イメージ 9

あ。
また、雲が出てきたな...... 
晴れてくれ~~。と、だだをこねてる人、約1名。
イメージ 10

そして。そして。
本白根山最高峰地点に到着。
本白根山の山頂は、ガスの危険区域なのでちかずけません。残念!!
イメージ 11

ここでしばし休憩してから、先ほどの登山者が一生懸命登っていた木の階段を登って.....
イメージ 13

登った先は、展望台!!
なのだけど.......  残念。
雲の中。
イメージ 14

展望もあまり見えないので、先を急ぎます。
イメージ 15

鏡池に到着!!
イメージ 16

ふむふむ。なるほど......
日本でも数すくないめずらしい池なんだね。カエルがケロケロ鳴いてたよ!!でも、姿は見えなかったな。
イメージ 17

山道は雲の中。
イメージ 18

イメージ 19

登山開始から2時間30分。ロープウェイ山頂駅に到着。ここから、駐車場までは、舗道を歩いていきます。

すると。
おや?
晴れたぞ~~。

オレは、持ってる.....
イメージ 20

いやいや。
momoのおかげ^ー^
イメージ 21

駐車場に戻る頃には、晴れ間がみえたよ^ー^
イメージ 22

晴れたり、くもったり、大忙しのきまぐれおてんとうさま。

でも、本日もよい山行でした^ー^

なんといっても、心に残ったのはこの本白根山のコマクサ!!
ほんと、うつくしかったな~~♪♪
イメージ 24

つづく♪♪

↑クリック~♪

↑クリック~♪

また、今度^ー^