6月30日(土)くもり時々はれ

本白根山をトレッキングした後、湯釜へ行き......(テント泊編を先にUPしないと、momoファンを待たせてはいけないので湯釜編はまた今度...)(誰のファンやねんっ by para)

いよいよメインイベント、はじめての山でのテント泊.....芳ヶ平へ向かいます!!

こんな荷物持ってね~~♪♪
イメージ 1

白根火山バス停 16:00
   ↓
芳ヶ平ヒュッテ 17:00
(ここで、テン場受付してます)
   ↓
キャンプ場テント泊!!

下山開始 8:00
   ↓
白根火山バス停 9:00

イメージ 2
お水は、ヒュッテの方にわけていただけます。ただし、宿泊者のご飯がはじまる18:00前までに済ませなければなりません。
1泊一人700円(おトイレ代込み)とってもきれいなおトイレ!!さすが、芳ヶ平ヒュッテさん!!
本白根山では軽装でトレッキングして、一旦、駐車場にもどり、テント泊の用意をしてキャンプ場に出発です!!
本日の荷物の重量。
momo:13kg。
イメージ 13

paraさん:20kgっ(汗)
イメージ 23

今回paraさんは、テント一式。あと、お水。バーナー関係持ったら、簡単に20kgに達してしまった。
momoは、食料担当です。

さて、芳ヶ平へ向けてしゅっぱーつ!!
はじめて、こんな荷物かついでの山行。
paraさん、最初は、”たーのしーーーーねぇ~”なんて言ってたけどね.......

10分経ったら、無口になったょ......

ほら。
天気もどよ~~~~んて感じ.......
イメージ 31

草津白根山。さすが、火山の山。
こんな荒々しいごつごつした岩の山道を通ります。いまだガスが発生していて危険箇所あるので、登山道からぜったい外れてはいけません。
イメージ 32

イメージ 33

ガスが発生してるから、草木がなかなか育たないで枯れるんだって.....
イメージ 34

そんな悪い環境の中でがんばって育っている木。こんなふうに立ちむかっていけるような人間にならなくてはっ.....(それ以上強くならなくていいんじゃない??by para) 
イメージ 35

歩き始めてから40分くらい。
ヒュッテの赤い屋根が見えてきた!!ありゃりゃ、お天気、下り坂。テント泊大丈夫かなぁ~。
イメージ 36

そして.....
歩きはじめて1時間。ヒュッテに到着!!
イメージ 3

小川も流れています。
イメージ 4

ヒュッテにて、本日のテント泊の手続きをいたします!!
イメージ 5

ヒュッテでは.....
高山植物監視員のこの方。
イメージ 6

かわいいワンコがお出迎えです!!
イメージ 7

ヒュッテは、ほーーーーーーんとおしゃれで、女子の心をくすぐる山荘です。
なんといっても、このヒュッテの奥様がとってもおしゃれなマダムといった感じで、それでもってきれい!!momo、こんな人になりたーーーーーい!!(ムリかっ。)
今度、ヒュッテに泊まって、マダムのごはんたべたいな^ー^ 

ヒュッテのワンコ。momoがカメラを構えるとこんなポーズをとってくれましたよ。
イメージ 8

momoたちは、早速手続きを済ませ、キャンプ場へ行きます。
イメージ 9

あれ??本日、だれもいません。momoたちの貸し切り状態です!!
テントは、あの少し小高いところに張ろうかな。
イメージ 10

こんな木の机といすが設置してありますよ!!
イメージ 11

paraさんは、テントを組み立てます。
が..............
虫がすっごく多いですよ。虫除けスプレーはかかせません!!もし、この芳ヶ平キャンプ場へ来られる方!!虫除けないとたいへんでございますよ。
paraさん、虫よけネットをかぶり組み立て開始!!
イメージ 12

テントの組み立てはお手の物ですなぁ~~。
イメージ 14

momoちゃんは見てるだけ~♪
イメージ 15

完成でーす!!
イメージ 16

テント張り終わって、もう18:00!!
天気もちょっと悪いので、暗くならないうちにご飯つくらなきゃ~~。

また、今度くわしくUPするけどね^ー^
本日のご飯は、タンタン鍋でございます!!しめは、ぞうすいでいただきました!!
(虫と格闘しながらね。ワイルドだろぉ~~)
イメージ 17

paraさんは、キリンフリーを冷やして^ー^
イメージ 18

こんなつまみを用意してて~♪
イメージ 19

いただいていました^ー^
イメージ 20

夜!!
19:30。
テントの中。
イメージ 21

momoは、鈴木みきさんのマンガ本読みながら......
イメージ 22

朝までぐっすり寝ました^ー^momoは、テント泊才能あるなぁ~。
paraさんは、相変わらず寝付き悪いらしい......

夜中......

雨が降ったみたいで..............

朝起きたら、
こーんな雫がありました。
イメージ 24

イメージ 25

起きたときは、朝6時。
雨もあがっていてとってもラッキ~です。
イメージ 26

イメージ 27

雨降ってたら、朝ごはん作れないからね^ー^
今回のおてんとうさまには、ほんとに感謝しています!!

また今度詳しくUPするけど、トルティーヤ無事に食べられました!!
イメージ 28

そして、朝8時。
雨の予報が出ていたので、レインウェアとザックカバーして帰路につきました。
テントを畳むときも雨は降らなくて、とてもラッキーでした。
イメージ 29

帰る途中。
こんなかわいいお花にも会えました^ー^
イメージ 30

雨は、momoたちが駐車場に着くまで待ってくれたみたいで、そんなにずぶぬれになる事もなく、無事にテント泊終了することができました!!

しかし。
ここでparaさん!!

20kgは、1時間が限界宣言発令!!
よって、山ごはんは、今後レトルト活用するよう通達がきました@_@

momo:”えーーーーーーーーー。momoのファンが悲しむよ~~”
para:”ばかもの ”

以上、芳ヶ平テント泊編おしまい^ー^

↑クリック~♪

↑クリック~♪

momoは、ザック13kg。以外といけたよ~~。
今回は標高差あまりなかったけどね^ー^