7月15日(日)雨~7月16日(月)はれ

一ノ沢から常念岳へ。テントかついで行ってきました~。

とっても、とってもしんどい山行になりました.........
たくさん勉強になった常念岳レポ、それではまいりましょう~♪

7月15日

常念岳一ノ沢登山口駐車場出発 6:15
   ↓
一ノ沢登山口出発 7:00(登山記録提出)
   ↓
常念小屋 13:00(テント泊)

所要時間6時間。 
イメージ 22

長野道豊科ICから車で約30分で一ノ沢駐車場到着。
夜1;00頃到着ですでに満車。人気の山なのでお早めに。
トイレは、一ノ沢登山口にあり。水場は、この登山道はたくさんあります!!

天気予報とにらめっこ。

3連休土曜日は、お天気わるいことが判明。土曜日には、登山の準備をして天気予報をみながらどこのお山にするか検討したところ........
常念岳、天気よさそうじゃない??ということで、土曜日の夜に出発!!
登山口の駐車場で車泊しました。駐車場に着いたのは夜中1:00にもかかわらず、満車。
常念岳は若い人たちにも大人気の山らしい。気のせいか、年齢層が若い気がする.......

車の中で寝てると、雨の音が......!!
え?雨なんて聞いてないよ~。天気予報を確認したかったけど、携帯は圏外。
雨がやむことを信じて朝をむかえます。

が。

雨でございました。
イメージ 1
レインウェアを着て出発開始。
暑いせいか、荷物がとっても重くかんじる.......

ちょっと、あおぞらがのぞいてるから大丈夫かな??
イメージ 20


今回の重量。
paraさん:15kg。 paraさんは、前回の芳ヶ平の経験で、5kgの減量に成功。
momo:13.5kg。 前回、以外といける??と過信し、あまり考えずに出発。

一ノ沢登山口にて、トイレと今回の登山届を提出。
雨がやむ気配なし!!
イメージ 12

よし!!
気合い入れて出発!!
paraさん、このときは、常念、常念、じょうね~~ん♪鼻歌を歌う余裕あり。
イメージ 15

登山口から歩いて20分くらいのところに、山の神がいらっしゃる鳥居に到着。
感謝と今回の登山の無事を祈ります。
イメージ 16

この登山道は、ずっと横に沢を見ながらの登山。
所々、水場もあります。
イメージ 17

大滝ベンチに到着。
雨はひどくなるばかり。荷物も重く、レインウェアのおかげで暑い。そして、うっそうとしてる登山道がどこまでもつづく........ 二人ともテンションがあがらず。
イメージ 18

ここで、レインパンツを着ます。
雨がひどくなるばかりですー_ー
カメラもしまうので、写真はここからなしです!!
イメージ 19

今回、1100mの高低差をこのザックの重量で登るのははじめて。
しかも、こんな最初から最後まで本格的な雨もはじめて。安達太良山よりすごかった。

もう、疲労困憊でしたがなんとか常念小屋に到着しました。
イメージ 21

ふたりとも、へろへろ。
しかも、この登山道。この常念小屋まで、稜線が見える事なく、うっそうとした森林の中を歩きます。途中、沢のマイナスイオンをあびて登れますが........  稜線が見えないと疲労がとれません。
この登山で、自分のまだまだ未熟な体力と限界が見えました。

やっぱり、ザックの減量計画しなければ.......... momo、後悔です。
paraさんも、5kgの減量しましたが........それでもしんどかったみたいです。

稜線につくと、さきほどの雨もあがりましたが....... 今度は風とのたたかい!!
これも、山の姿。
山のもう一つの顔を見た気がします。

テント場にはすでにたくさんの人が。
momoたち、鈍足のためですね。

テントの受付は、常念小屋にて。
設置料はトイレ代込600円也。
お水は、1ℓ:200円です。

なんとか、テント場を確保して、テントを組み立てます。
ヘロヘロの中、テントをたてるのもしんどいとparaさんが申しておりました^ー^
イメージ 2

わーい!!テント、テント!!
奥の常念岳は、雲の中。
イメージ 3

さて、常念小屋でお昼ご飯たべよう!!
すこし、テンションあがる
イメージ 4

なにたべるかな~^ー^
イメージ 5

が.........。

昼食は、午後2じまででおわりだよ~ん。

がーーーーーーーん。

結局、カップラーメンと、paraさんは生ビールを飲みます^ー^
イメージ 6

momoは、チーズもたべるよーん。
イメージ 7

山のカップラーメンって、ほんとにおいしく感じるよね^ー^

ごはんを食べた後、少し散歩することに。
風がとっても強くてとばされそうです。
イメージ 8

どんよりとした雲。
イメージ 9

あ??

小屋の脇に、山の診療所発見!!
今、ドラマでサマーレスキューやってるよねぇ^ー^
この山の診療所にも、向井理がいるかな??
イメージ 10
ありがたいけど、お世話にならないように気をつけないとね。

常念岳は雲の中。
イメージ 11

だけど、たくさんの人が常念岳をめざしてる。
イメージ 13

今日は、常念岳は眺めるだけにしよう♪
イメージ 14

そして。

momoちゃんは、ひたすらテントで寝ます^ー^
疲労回復しまーす!!おやすみ!!
イメージ 23






あ。↑paraさん、マット変えました。サーマレストのエアータイプだと寝づらいみたいです。
paraさんは、今夜、無事ねれるでしょうか........

つづく。

↑クリック~♪

↑クリック~♪

筋肉痛なおりませんー_ー