ガスガスで視界が悪く、雪も降ってしまったけど無事に白馬岳に登頂してテント場に戻って来たmomoたち。

 
この悪天候にもかかわらずテント場はいっぱい。
実はこの日の夜を最後に、白馬大池山荘は今年の営業最終日。
滑り込みでのテント泊の登山者が多いのかな??
イメージ 1

自分のテントに到着したかと思って開けようとしたら、あぶない。あぶない。
他の人のテント。
momoのテントの隣の隣に張ってあるから間違えそうになった(汗)
テントって、みんな似てるから気をつけないとなぁ~。

悪天候でなんにもやることがないので、テントの中でごろごろ。そして昼寝をして........

あっという間に日は落ちて真っ暗。
でも、相変わらずの悪天候。ガスと雨。
しかも、昨日とうってかわって寒いっ!!

さて。夜ごはんにしよう!!
最終日前夜のごはんは鍋♪

この”さけ缶”を使って、石狩鍋を作ります!!
イメージ 2

フライパンにさけ缶の中身を出して~。
イメージ 12

momoが作ってきた特製みそをフライパンに入れました。
特製味噌:みそ、砂糖、みりんを練ってもの。

そして、野菜、しゃぶしゃぶ用の豚肉、バターを入れて煮込みました♪
寒さには鍋は最高です!!
後、さけ缶のだしが効いてておいしいのですよ!!
イメージ 13

そして、paraさん3回目のごはんを炊きます!!
3回目のごはん、めちゃくちゃうまかった~~~。回数を重ねるにつれてほんとにおいしくなります。
イメージ 14

ごはんはおじやにするのはもったいなかったけど、おじやにして食べちゃいました♪
イメージ 15

ごはんも食べて........
やることもないので、また寝ちゃった............

その夜の10時。

paraさんに起こされました。

「momoちゃん。晴れたよ!!星がきれいだよ!!」

「ほんと??」

paraさんは、三脚もって出掛けて行きました。
momoは...........

寝ちゃった~♪

paraさんは2時間、星と語り合っていたらしいのです。

最初、月は全然山に隠れて見えなかったんだって。
すると、山がすっごく光って、paraさんはとうとうUFOを見ちゃったかっ
って焦ったらしいけど、月だとわかってズッコケたらしい.....
イメージ 16

白馬大池の星空。
by para
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

paraさん。寒い中、がんばりましたねぇ~~~。
paraさんがテントに戻ったのは夜中12時らしい。全然、知らなかった爆睡のmomo。


しかし、そんなmomo。
夢を見た。

momo「寒いです~~~。だれかそのダウン貸してくださーい。」
しかし、だれも貸してくれなーい。凍えるmomo。
さ....... さむいんですけどぉ.........

そこで目がさめた......

テントの中、すっげ~~~~~寒い。
尋常ではないです。昨日とくらべものにならない..........

paraさんも起き上がって、温度計を見ると、テントの中は4℃。
昨日は10℃もあったのに。
慌ててダウンを着て、お湯を沸かしてコーヒーを飲みました。
風邪ひきそう.....

時計を見ると朝5時。もうそろそろ日の出。
でもこの場所は稜線ではないから、日の出は見られないからゆっくりしてからテントの外にでました。

8月8日(日)最終日!!
よかった!!無事に晴れてくれました!!これを見たかったのです!!
イメージ 8


ずっとこのあおぞらを待ちこがれていたんだよなぁ~。
もう、ここからは二人はカメラ撮りまくりです!!
イメージ 3

みんなから遅れて、白馬大池にも太陽が顔を出してくれました。
イメージ 4

イメージ 5

チングルマも輝いてました!!
イメージ 6

イメージ 7

チングルマも霜がおりて寒そうです。
イメージ 10

蓮華温泉方面は雲海がひろがっていました。
イメージ 9

霜柱がおりてる。さむかった訳だ~。
イメージ 11

今日が白馬岳に登れたらよかったのだけど。これも運だね。
下山を楽しむ事にします!!

つづくよ♪

↑クリック~♪

↑クリック~♪

ありがとうございます☆