paraさんの足が心配な中、なんとか日が落ちる前に蛭ヶ岳山荘に到着しました。
風も強く、雲も出てきましたがね~。
イメージ 1

もう、二人ともヘロヘロに疲れましたがその分、すごい達成感を味わえましたょ。

早く山荘に入って荷物をおろそう!!


と??
小屋の前に、一人の外人さん発見。
どうやら、どうやって中に入っていいのかわからないみたい....
イメージ 2

確かにこの蛭ヶ岳山荘、入り口が小さくてわかりづらいかも......

この外人さんはmomoたちと一緒に中に入ってきました。

そして、入り口を入るとすぐ居間になっていて、先に到着していた登山客が宴会をしていました。
受付には、メガネをかけ、頭にはバンダナ。おとなしい、けれどやさしそうな小屋番さんがいらっしゃいました。(ぴろりんさん情報ではきっとこの方が、木全さんとの事)

momoたちがまず先に受付をします。
夕食と朝食付きでひとり¥7000。
今日は、この定員40名の山荘に50名の宿泊者がいるそうです。
これからすぐ夕食がはじまるけど、2回にわけるので少し居間の端っこで待っててねと言われました。
この日はなんかバタバタして忙しそう.........
木全さんの他に、台所に2人の山荘の方がいました。どうやらこの方たちはこの日が混むからお手伝いに急遽呼ばれた感じ。

次、あの外人さんが受付。
ところが木全さん。外人さん相手に日本語で対応!!外人さん困ってらっしゃるので、momoとparaさんが片言の英語とジェスチャーで無事に受付終了!!
イメージ 13

まず、1回目の食事がはじまります。
momoたちは後から来たので2回目。

今日のごはんはなにかな??
そ。そ。
みなさんもご存知の方もいらっしゃると思いますが、この蛭ヶ岳山荘のお食事はレトルトでございます。夜はカレーの時もありますが、おでんの時もあります。
実はmomoたち、カレーがいいなぁ~なんて狙っていたのでありますけど..............

”おでん”でございました。

1回目の食事が終わるまで、こんな時間こそ”黒部の山賊”を読もうと思い、本をザックにしのばせていたのであります。
山荘は少し寒いので、手袋して読んでますが.....
イメージ 23

この山荘に来る方は自炊の方が多いと聞きましたが、この日はほぼ大半が山荘で出される食事をいただいていました。

さて、momoたちの食事の番がやってきました。
食事の前に、木全さんから山のお話を10分くらい聞きます。
なんと、明日の14日(日)は西丹沢は山開きになるそうで、それもかねて山荘の周りのゴミ拾いを宿泊のみなさんにお願いしたいとの事。そのお礼に山荘のバンダナをプレゼントしてくれる!!それは記念になるので、ぜひお手伝いしたい~♪♪
そして、木全さんにこんな話も.......
10年以上前は、山で出たゴミは、埋めるのが常識だったみたいで、丹沢は掘ると途方も無くゴミが出てくるらしいのです。今の登山客はマナーのある人が多いからゴミは少ないけど.....昔の埋めたゴミが地表に顔を出していることがあるので、それを見つけたら拾ってほしいと言われました。
ここ最近も丹沢で土砂崩れが起きたときに、昔埋めたゴミまでもが流れたとか........

う.....   木全さんのお話、すごく山好きとしてはすごく親身になって聞き入ってしまいましたょ。

またここ最近、ミカゲ沢で滑落事故がありヘリで出動するも救出できず、途中でその方はお昼過ぎに息を引き取ってしまい......  結局、レスキューが登山道を歩いて遺体を収容した話とかいろいろお話を聞きました。人気の丹沢ですが、心してかからなければ明日は我が身ですよね。

木全さんのお話も終わり、いよいよ夕食♪
発砲スチロールのうつわにごはん、おでん、後、この山荘で有名な佃煮食べ放題を盛りつけいただきます。
イメージ 24

イメージ 25

このごはんではパンチが出ないぜ~という方は、持ち込みもO.K!!
事前に、ふりかけとかサラダ、ミートボールなどを買い込んでいたのでそれと一緒にいただきました♪
paraさん、あれだけ歩いたもん♪♪たくさん食べないとね!!
イメージ 26

なぜか佃煮の上にパイナップル........    う~~~~~。


ごはんを食べ終わると、就寝まで時間があるので夜のお散歩♪
夜景はどうかな~~~。
イメージ 27

わ~~~~。星がきれい!!
ここが、都心から近い場所だなんて信じられない。

そして.....
富士山もとっても美しい!!感動しました!!
イメージ 28

そうだ!!蛭ヶ岳の山頂を踏んでない!!
あまりにも疲れてて、山荘に直接行っちゃったんだっけ。

無事に記念写真でございます!!
イメージ 29

そして、これが見たかった!!
丹沢最高峰からの神奈川の夜景!!
イメージ 3

paraさんが思い出したように、こんな事して遊んでみる。

夜景とハート。
イメージ 4

夜景と星。
イメージ 5

paraさん、子供みたい~。
さっきの疲れ、ちょっと回復したみたいだね

”momoちゃんもやる??”
”やんなーい”

はい!!終了!!

こんな事をしながらあっという間に時間はすぎて就寝の時間。
momoたちは、先ほどごはんを食べた居間にふとんをひいて寝る事になりました。
居間で寝るのは、山荘のかり出されたお二人さんと登山客6名。
広々として快適に使わせていただきました.......(イビキもうるさくなかった♪ウヒヒノヒ)

だけど、あまり眠れなかったんだよね~。身体がだるすぎたからかな??歩き疲れ??

そして......

朝4時30分起床!!

5時には朝ご飯になり、のんきにごはんを食べていたら、木全さんが“早い!!もう、朝日が顔だした~~~”

え~~~~~???食べてる最中に??  よし!!paraさん、行ってきて~~~!!

paraさんだけ、写真を撮りにいきましたよ~ん♪
イメージ 6

丹沢に朝が来る。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 9

残念ながら富士山は赤く染まりませんでした。
イメージ 11

さて。
paraさんも無事に朝食を終えて......

そ。そ。朝食は、ごはん、おみそしる、佃煮食べ放題。ゼリー1個。ふりかけも付いてます。
佃煮、1年分食べた気がする。
ま。ま。でもmomoたちはたまご焼きを持参していましたのでこれまた満足にいただきました♪♪

よし!!
出発前にゴミひろいだー!!

ゴミ袋が渡され、その中に軍手とバンダナが入ってました♪
わーい!!わーい!!
イメージ 12

今日は、風が強いですが、がんばってゴミをひろおう♪
イメージ 14

おぉ!!paraさん、ここにありましたぞ!!
イメージ 15

なつかしや、昔のジュースのふただ~~~。昭和のにおいがする。
イメージ 16

イメージ 17

ゴミひろいも終わり、よし!!用意して.......
今日もまた気合いを入れて行ってみよう!!

山荘の方達に挨拶をして出発!!

イメージ 18

丹沢最高峰と富士山をもう一度!!
イメージ 19

イメージ 21

丹沢最高峰、蛭ヶ岳でもう一度記念写真!!
イメージ 20

こうして、
また、
歩き出すのです!!
イメージ 22

↑クリック~♪

↑クリック~♪

予定では、塔ノ岳の後に鍋割山へ行き、鍋焼きうどん食べるんだったんだけどねぇ~