四国の旅 2日目の夜。

愛媛県 石鎚山登山を終えて、本日の宿へと向かいます。

本日のお宿は”香川県 観音寺市”。
イメージ 1
なーんでここに泊まる事にしたのかって??

それはねぇ........

3日目にもうひとつの日本百名山である剣山へ行くために、比較的近い宿をとったわけであります。

え??もっと剣山に近い宿はなかったの?って??

後日お話いたしますが、剣山は人を寄せ付けない山。

極端にホテルが少なくって。

しかも、ほんとはあきらめていた剣山。急遽paraさんが行くことになったので、急いでホテルを取ろうと思ったら全然空いてないんだよね....

空室のあるホテルを探したら、どこをとっても剣山まで2時間かかるんだよー。
さすが、人を寄せ付けない剣山。

しかたなく、観音寺市で泊まろうと決まったわけであります。
剣山まで2時間もかかるから朝早く出発。そのため、もう泊まるだけだからお値段がリーズナブルのホテルにしました。しかも素泊まりで。
イメージ 2

ホテルの方が気さくな方で、素泊まりだから食事するところがわからないだろうということでいろいろ紹介してもらいましたよ。

その中でもおすすめなのが、100種類以上メニューがあって、地の新鮮な魚も食べられるというお店。
その名も”文ちゃん”。


見た目はこんなお店。
(そこの男子!!今、スナック ミニのほうがきになっただろ~~~)
イメージ 3

東京にいるとさ....  だめなクセ。店の見た目を重視しちゃう。
正直、入りづらさを感じる門構え。

しかしですよ~。せっかくホテルの方がおすすめしてくれたんだから入ってみよう!!

おっ。
人がたくさん!!ほぼ満席!!すっげー人気だ。

そして豊富なメニュー。選ぶのにまよってしまうな。
イメージ 4

魚が新鮮だって言う事だったから、さしみを頼んでみる事に。
イメージ 5

イメージ 6

う。
うまいっ!!
うますぎる!!

身がきちんと歯ごたえがあってプリップリだよ~~~。

登山後だから、よけいうまい!!

しあわせだ~~~~~~~~~~~!!

あたりを見回すと、みんなチャーシューメンを頼んでいるのに気づく。
よし!!これは試しに1個たのんで二人で分けようよ。ってことになって即オーダー。

なんともシンプルなラーメンだ。
イメージ 7

よし!!
ひとくち....っと。

まずはスープを飲む....
イメージ 8

"うぉ~~~~~~~~~~~~~~~~。”
おもわず、声がもれる。

まじでうまいっ。

とってもシンプルなんだけど、ダシがすっごくいい!!でも、喜多方ラーメンのそれとはちがう。
奥深いダシのスープ。

東京は、最近、ラーメン激戦でこれがラーメンなの??っていうくらいコッテリしてたりかわった装飾が多くない??
でもね....  やっぱりね、日本人はこれに帰ると思うんだよね。

しかも、このチャーシュー。
若いときは、柔らかいチャーシューであぶらがのってて口にいれると溶けちゃうのが好きだったんだけど.....
今の歳になると、しっかりとした歯ごたえのあるチャーシューがうまく感じるんですよ。

結局、このラーメンを二人でわけようと思ったけれどparaさんの分までうばって食べてしまったため、paraさんの分またまた追加することに

大満足の夕食となりましたよ!!

そこで今後決定!!

旅をしたときは、現地のひとにおすすめのお店をきいてみよう♪
そして家庭的な店構えのお店で食べてみよう♪



さて!!明日は半ばmomoがあきらめていた日本百名山 剣山に登るぞー!!と、意気込んで眠りについたのでありました♪♪
イメージ 9

↑クリック~♪

↑クリック~♪

次回はかーごめかごめ 剣山☆