6月9日(日)

テントをたたんで、シャクナゲが咲いているだろう十文字小屋方面へ下山します。


今日は昨日とうってかわってこのあおぞら。
イメージ 1

さぁ~。
出発!!

が、

最初からつまづく。

あれ、登山道どこ??

わからなくて、小屋番のひとに聞いちゃった。

登山道は、小屋の前を通って柵をくぐって行きます。
イメージ 13

小屋の隣には、荒川水源の碑が。
お水豊富な甲武信岳。
イメージ 2

もちろん、甲武信岳山頂を踏んで、十文字峠にはいけるんだけれど、へっぽこmomo隊。
迂回してむかいます。

イメージ 16

迂回とはいえ、この登りもきつい。
朝から息がきれました..........
イメージ 17

甲武信岳、唯一、このあたりだけに雪が残っていました。
イメージ 18

登り始めて1時間。
イメージ 21


埼玉県最高峰、山宝山(2483m)に到着!!
このいいお天気で展望を期待していたけれど..........

展望無し。
イメージ 19

イメージ 20

あまりにも暑いので、凍らしてたパイナップルをここで食べます。
最近、これにハマってます。

paraさんが、”展望がないから、これから甲武信岳にもどって千曲川源流にもどろっか~”って言い出した。
momo........      "やだ~~~~。もどりたくなーーーーい”

paraさん....   "これから、結構ながいよ.... アップダウンあるよ...."

おつかれぎみのparaさん.....

ここでふたりで考え込みますが.....

このまま進む事に決定。

三宝山から先、200m下る。やっぱり、展望なし。
イメージ 22

奇岩。
しり岩に到着。
イメージ 3

イメージ 4

ここでまた休憩。

あれ??

あそこに鳥がいない??
イメージ 5
南国にいるような鳥、発見!!

ズーム!!
イメージ 6

あははは。
なーんだ。
普通の木だった~。

ここから、おおきな岩の登山道がつづく。
イメージ 7

木のはしごを登って!!
イメージ 8

このくらいは、両神山で鍛えたmomo。
へっちゃらさ~。
イメージ 11

ようやく展望が見えてきました!!
イメージ 9

八ヶ岳もばっちり見えました!!
イメージ 10

目の前に、ぽっこり岩山が立ちはだかっていました。
イメージ 12

あれが、武信白岩山か~。
でも、あれは登山禁止。

迂回して進みます。

ちょっとした鎖場を越えて.....
イメージ 14

白岩山を脇目に迂回。
イメージ 15

白岩山への登山は行けないようになっていました。

が.....

登ってる人もちらほら。

あ~~~~~......

momoたちはいい子なのでもちろん登りません。
イメージ 23

そして。
白岩山を通り過ぎたあたりから.....
イメージ 24

シャクナゲとの出会いがはじまりました!!
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

赤やピンクのシャクナゲ。
登山道を彩っていましたよ~。

つづく♪

↑クリック~♪

↑クリック~♪

ありがとうございます☆