1日目 白根御池でテン泊。夜中は雨が降って.....  テントの中までしみ混んで.......でも、これが以外と寝れちゃうんだな。

さて。
2日目。今日こそ、肩の小屋まで行ってテントたてるよ!!
今日のお天気はどうかな~....

いざ南アルプス 北岳へ!!はこちら。←こちらにルートが記載されてるよ。

イメージ 1
二日目の朝は、くもが多いけどなんとか雨はやみました。
鳳凰三山が今日もきれい。

朝ごはんを簡単にすませてお片付け。雨でぐちゃぐちゃのテント.... これを片付けるのってめげるよね。

そして、6:00。出発です!!
寒いのでアウターを着こみます。
今日は、しょっぱなから急登の草すべり。朝からつらいぜ~。
イメージ 2

イメージ 12

ここから肩の小屋まで、約3時間20分。がんばりましょう。

草すべりにはまだ少しだけ雪渓がのこってます。paraさん、雪渓を試しに歩きますが.....歩きづらそう..
イメージ 21

昨日たくさん寝たのでさくさく歩けるmomo。
イメージ 23

paraさん、ペースをくずさずに歩いていきます。
イメージ 24

テン場がもうあんなに遠くに見えてきたよ。
がんばって登ってきたな。
イメージ 25

のぼるにつれてシナノキンバイのきいろが目に入ってきました!!!
イメージ 26

鳳凰三山が目線の高さに見えるようになった!!高度は着実にあがっていきます。
イメージ 27

北岳はというと....  残念。がっつり雲の中。
南アルプスは、北アルプスの年間降水量の3倍降るんだって。
その分、水が豊富なんだもん。このお天気はしかたない。 登ってる時に、雨が降らないだけましかなと、自分に言い効かせながら登っていきます。

それにしても、あそこに泊まってるゆうゆう隊は大丈夫だったかな~。
イメージ 28

もういちど、鳳凰三山を見ると、オベリスクがっ!!
あんなにきれいに見えると、行きたくなっちゃうよぉ~~~。
イメージ 3

また、かわいいお花発見!!
キバナノコマノツメっていうんだって!!貴重なキスミレだと思ったんだけどね。
イメージ 4

今回、とっても元気なmomo。振り返ると、paraさんがいない。
ちょっとひらけたところで待つ事に。

ここには、シナノキンバイの群生が!!
イメージ 5

いつもここを訪れているという登山者さんのお話が耳に入り、本当はもっとこの場所はまっきいろになるくらい花が咲くんだって。
イメージ 6

パイナップルを食べながらparaさんを待つと、元気よく登場!!
”しんどくない??”の答えに、”全然!!昨日より身体は楽だよ”
たくさん寝たから、身体も楽なんだよね。
イメージ 7

ここから、あと少しで尾根に出るよ!!がんばろう♪
イメージ 8

尾根に近づくほど、シナノキンバイのきいろがどんどん濃くなっていく。
イメージ 9

肩の小屋までもうすこし!!
イメージ 10

尾根に近づくと、疲れってふっとぶよね。

振り返ると、富士山が!!
富士山見ると、テンションあがる日本人♪
イメージ 11

あおぞらが顔をだした!!
イメージ 13

鳳凰三山が自分より少し低く感じる。
イメージ 14

イメージ 15

尾根に出ると、突然風が強くなってきた。
飛ばされないように注意しながら歩きます。
イメージ 16

これを登りきれば......
イメージ 17

今日のおうち。
肩の小屋のテン場だ!!
イメージ 18

paraさん。がんばれ~!!
イメージ 19

それにしても、この稜線。
すごいお花畑!!
イワベンケイ。
イメージ 20

もしや、これ、キタダケソウか??
と思いきや... たぶん、ハクサンイチゲかな。
イメージ 22

このお花畑にますます元気づけられて、肩の小屋到着でーす!!チリンチリン♪
イメージ 30

paraさんも元気に、チリンチリン♪
イメージ 29


無事に、肩の小屋に到着することができました!!

テントの受付をすませて、風が強いので選びながらテントの場所を探します!!

そして、見つけました。

ちょうど、工事の人たちが使うプレハブ小屋の前にテントを張ることに。
ここだと、風があまり強くなく、鳳凰三山が目の前だからね。
イメージ 31

そして、甲斐駒も見えてきた~~~~~~~!!
もう、鳳凰三山も甲斐駒も行きたくなってくる......
イメージ 32

かわいそうなparaさん.....   また、momoに振り回されて連れていかれるんだよぉ~。きっと...爆


さて。
北岳山頂はどうしよっかな。


よし。
この続きはまた今度!!
登山ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
↑クリック~♪

イメージ 10
登山ブログランキングに参加しています。
↑クリック~♪



ありがとうございます☆