北岳山頂からもどってきたのは、14:00。

お酒のんだり、おつまみたべたり。

お天気もガスガス。ときおり雨。

そんな時、テントの中でなにをする??

momoたちはお昼ねしたり、そしてこんな時こそ読書を。
イメージ 1

今、読んでいるのが、”トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか”。
これ、とっても勉強になります。
夏でも、低体温症になるんだよね。これを前提に装備は考えないといけないし、装備をそろえて持って行っても謝った使い方では....   事故になりかねない。

この遭難騒動。マスコミはツアー会社が悪いとか犯人探しのような報道ばかりだったけれど、だれしも自然の中では少しのミスで起こりうる事故なんだよね。

この本の中の一文。
”所詮、山は遊び。命を懸けて登ったり、歩くものでもないだろう。スケジュール通りに悪天候の中を歩いても、楽しいはずはない。今登らなければ登れなくなると、百名山に向かうよりも、もっと自然と対話しながら、ゆったりと自然に身をゆだねる心が、山登りの原点である と考えてみてはいかがだろうか”
ん~。ごもっとも!!
ゆとりのこころでやまに挑みます。

この本では、医師の視点からとか詳しく低体温症はなぜ起きるのかとかほんとに詳しく書いています。
ご興味のある方、ぜひ!!


こんな感じでテントを楽しんでいると...

さっきまでテントをたたく雨音が消えたかと思ったら、ポカポカあたたかくなってきて。
外に出てみたら~。

尾根の東側は晴れ間がみえてきましたよ!!
イメージ 2

西側はガスの中。!!

お??

これはもしや、あれが見れるのではないか??

大きく手を振ってみる。

でた!!

ブロッケン現象!!
イメージ 9

あおぞらはどんどんひろがっていって。
イメージ 10

甲斐駒も見えました!!
もう、絶対、行きたい!!
鳳凰三山も、仙丈ヶ岳も♪
イメージ 11

そして!!北岳もガスから顔を出しました。
イメージ 12

あ!!
富士山も見えてきたよ♪

しかも、うっすら赤くてきれい。

富士山は見る天気と時間、季節によっていろんな表情を見せてくれる....
ほんとにうつくしい。
これをみると、日本人でよかった~っておもっちゃうんだよね。
イメージ 13

イメージ 14

もう。
ここからは言葉はいりません。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この景色を見れただけでも、今回の山行は満足です。

北岳の神様。

ありがとう。



つづく。

登山ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
↑クリック~♪

イメージ 10
登山ブログランキングに参加しています。
↑クリック~♪



北岳行ってからもう1週間がたちました。最近、時間がたつのが早すぎる
って思ってるのはmomoだけかな??☆