8月14日(水)天気くもりのちはれ

予報はくもりなのに、晴れたぜぃ♪♪ついてる~~~~。
イメージ 2

はい!!
momoとparaさんの2013夏休み山旅レポはじまりまーす。 


今日は、大雪山を縦走する!!

ホンネを言うと....   旭岳からトムラウシへ行きたかった.....
でも7月に毎週山に行ってたから、北海道旅行計画の時にparaさんがなかなかテンションがあがらなくて。
でも、どうしても縦走したかったmomo。
せめて、旭岳から黒岳の縦走はしようと強行計画となったわけです。

イメージ 1
前日に大雪山グランドホテルに泊まったmomoたち。旭岳ロープウェイまでは車で10分もかからない。ロープウェイは6時始発。始発に乗るためにホテルを5時頃に出発した。
イメージ 13

コースは、旭岳ロープウェイに乗って出発。それから旭岳頂上を踏んで、雲ノ平経由して黒岳へ。
そして黒岳をぬけて、層雲峡の温泉旅館で1泊の縦走コース♪
レンタカーは旭岳ロープウェイの無料駐車場に停めて、次の日層雲峡から回収しに行く事に。
(レンタカー回収方法は、層雲峡から旭川駅までバスで2時間。旭川駅からタクシーに乗り換え1時間でロープウェイ乗り場へ。料金1万1千円.......。タクシーではなくバスもあるが.....1時間に1本しかない。縦走はこれがめんどうだわ~。トホホ)

イメージ 19

ロープウェイは、片道ひとり1600円也。
イメージ 20

山頂姿見駅に到着。

この前、誕生日に買ったスントの腕時計の高度計を使ってみる!!
とっても使いやすい♪♪
イメージ 21

お天気は残念ながらくもり。
でも、旭岳はちゃんと目の前に姿をあらわしていた!!水蒸気が所々にあがっていて山容は荒々しい。
イメージ 22

さあ。約9時間の山旅出発です。
イメージ 23

大雪山の夏は短い。
チングルマの花は一部しか咲いていなかった。チングルマはほとんど秋の装いに。
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 3

イメージ 4

姿見の池に到着。
イメージ 5

そこには旭岳の姿が!!
イメージ 6

イメージ 7

北海道って気づいたんだけれど虫が多い。自然が豊富な証拠。
山にもたくさんの虫が.......
今回も役立った虫除けネット。
イメージ 8

水蒸気がすぐそこで湧き出てるっ。硫黄の匂いも。
イメージ 11

旭岳山頂まで、約700mの登りが続く。
登山道はガレ場、ザレ場で歩きにくい。そして虫も多いのでストレスがあるかも。でも、視界がひろいのがせめてもの救い。
イメージ 9

イメージ 10

北海道の山は雄大!!この大きさに感動しながら登る。
イメージ 18

イメージ 12

このガレ場を登りきると、旭岳山頂!!

これにて、
日本百名山 35座目 大雪山制覇いたしました♪
(最近、百名山ハンターと化しているmomo隊)
イメージ 14

残念ながらお天気はくもり。
イメージ 15

イメージ 16

くもってはいたけれど、山頂からの眺めは雄大♪♪
イメージ 17

さて。
ここからがまだ先は長いぞ。



つづく☆



ありがとうございます☆