立山 室堂から、本日泊まるテン場、劔沢へ向かうmomoたち。

立山の景色に魅了されながらすすんで行きますよ♪

ようやく劔御前小舎へ到着。ここで少し行動食休憩。
ここから劔沢まではあと下るだけ。
イメージ 1

あのあこがれの劔岳が目の前に立ちはだかっていて、思わず歓声をあげてしまいました!!
さて。
こんなことしてみよう♪
つんつん。
明日の今頃はここへ!!
イメージ 6

今日は日差しがあたたかく、ぜんぜん寒くない。
虫もいないし、絶好の登山日和。

やっぱり、劔は人気の山。
人がとっても多い。
山小屋情報の看板があって、そこには、劔沢小屋、剣山荘はこの三連休、予約がないと泊まれないと書いてあった。
ひょえ~~~~。
そんなに多いのぉ??
これは、明日の劔登山は心してかからねばならないぞ~。


劔沢まで後一息。
重い荷物、がんばって担ぎます。
イメージ 2

そして!!
今日と明日のキャンプ地、劔沢に到着!!
なんと!!
目の前に劔がどーーーーーん♪
こんなところに泊まれるなんて幸せだ♪
イメージ 7

ん~。場所どこにしよっかな~。
吟味して..........
この場所探しもけっこうたのしい♪
イメージ 8

テントの受付は、野営場管理所があり、そこはシーズン中は診療所にもなっている。お水もそこで汲むことができる。(塩素消毒済み。その他で汲むと煮沸必要。お腹こわしちゃうぞ)

テントを受付した際、お姉さんが小屋の人に話していたのが聞こえた。
”今日は、テン場、200張こえそうな勢いだからビール、たくさん用意しててよぉ~”
そ。そんなにいるんですかぁ~~驚
イメージ 9

テントを張って、まず、ビールと登山バッチを買いに劔沢小屋へむかう。
結構、テン場から遠い。momoはテン場シューズで行ってしまったが、間違いなく登山靴で行ったほうがいいと後悔した。
岩々を下ったり、登ったりしないといけないから........


ビールをゲットしてテン場にもどり、まずは劔岳にかんぱい!!
イメージ 10

ちょっと遅めのおひるごはん。
でも、夜が食べられなくなっちゃうから、棒らーめんをふたりで分けます。

そ。そ。
今回は、paraさんがすべてごはんを作るんだよ!!
paraさんの。
お.も.て.な.し♪
イメージ 11

ごはんを食べたら眠くなって、おひるね。
ほんとに、この日はぽかぽかしてて気持ちよかった♪♪

あっという間に日は落ちて。
イメージ 12

劔の山旅1日目が終わっていきます。
イメージ 13

夜ごはんは、paraさん特性焼き肉!!
おいしいかった♪
がっつり食べたので写真はなし。

イメージ 3

いよいよ、明日は核心部へと。
不安とドキドキ感とでもう、胸がいっぱいです。
イメージ 4

本日のルートはこちら。
イメージ 5

室堂平9:00→ミクリガ池9:20→雷鳥沢10:00→劔御前小舎12:40
→劔沢13:30
(休憩含む)

さて。
次はいよいよ劔岳の核心部にせまりますよ!!



ありがとうございます☆