9月28日(土)~29日(日)

ブロ友オフ会がこの日、開催されました。
ブロ友オフ会は、今回で3回目。momo隊は2回目から参加させていただいています。このキャンプ場は、直火O.K。とっても静かなところで、1回目のブロ友オフ会でもこの立場川キャンプ場で開催され、とってもよかった想い出があるようで今回もこの場所に!!

paraさんも若かりし頃にこのキャンプ場にちょくちょく訪れた事があるようです。

キャンプ前に、どこかみんなで登ろう♪といことになり、選ばれたのが八ヶ岳権現岳。
しかし..........
paraさん、最近、急登ぎらい。
みんなについていけね~~~ってぐずりはじめて......笑
(いやいや、登山口出発が6:30。仕事の関係上、また寝ないで出発しなければならなくなり、みんなに迷惑がかかるからネ。)

なので、momo隊だけ近くのお手軽なお山に登る事にしたのです。
すると、ブロ友さんのぴろりん隊からご連絡があり、”八ヶ岳近くにある日向山へ一緒にどう?”というお誘いがあり、ご一緒することになったのでした!!

日向山。
実はmomoは、今回で3回目。
1度目は、若かりし頃、女友達とはじめて来てとっても感動したお山。
最近また山登りを復活して、そうだ!!日向山いってみよう♪と思い、2度目、ひとり登山で行ったんだよね。ほんとに山頂がきれいなので、いつかparaさんにも見せてあげようって思ってて、今回、その願いが叶ったわけです。
イメージ 1

さぁ!!
日向山レポはじまりでーす♪♪

今回のルートはこちら!!
イメージ 11

日向山駐車場(矢立石駐車場)8:00→三角点山頂9:15→日向山駐車場(矢立石駐車場)12:50
休憩時間含む

トイレは登山道にはありません。道の駅はくしゅうですませたほうがいいです。
水場もありません。(滝はあるけどね)はくしゅうに、名水が流れているそうなのでそこでいただくのもいいですよ!!
駐車場はとっても狭いのですぐいっぱいになります。早めの行動を心がけましょう。しかし、林道が台風の影響で荒れています。注意が必要です。

ちなみに、2回目のひとり登山の時に道の駅はくしゅうにクルマを停め、日向山山頂まで歩きました.......
恐ろしく歩いて......   撃沈したのを覚えています。

momo隊、前日から出発し、道の駅はくしゅうに夜中3時頃到着。
そこで仮眠し、朝、7時前に起きて用意。
イメージ 17

朝は、今年行くであろう甲斐駒さんがきれいに見えました。
イメージ 18

8時に矢立石駐車場で、本日ご一緒するぴろりん隊と待ち合わせ!!
パパさんのお仕事の関係で、権現岳を断念して今回の日向山登山となりました。
ぴろりんさんとのおつきあいももう、1年以上になります。
キャンプは何度かご一緒したり、今年、雲取山山頂待ち合わせをしてテン泊したりした事もありますが、一緒に登るのは今回がはじめて~♪どんな山旅が待っているのでしょうか♪
イメージ 19

登山口に、ツキノワグマに注意と書いてあった!!
日向山へ行く前日にゆうゆうさんから連絡があり、”日向山にはツキノワグマの通り道があるようなので注意してね”と。クマ鈴忘れずに装着完了!!
イメージ 20

先頭、パパさん。そしてぴろりんさん、momo、paraさんで進みます。

登りながら、ぴろりんさんとパパさんは、どうやら荷物の確認をしはじめました。
”パパ、◯◯持って来た?””うん。持って来た。””パパ、◯◯持って来た?””うん。持って来た””パパ、◯◯◯持って来た?”

”あ........
忘れた........"
イメージ 21

”先に行ってて~っ。”
パパさん、忘れ物を取りに戻っていきました。

お言葉に甘えて、しばらく3人で進む事になりました。
イメージ 22

もう夏の蒸し暑さはなくなって、とっても心地のいい森林の中を登って行きます。この時期の森の中を歩くのはとってもいい。

しばらく歩いて、パパさんを待つ事にしました。
さすが、パパさん。早い!!10分も待たないうちに追いつきました~!!
イメージ 23

しかしっ!!
でました!!ぴろりんさん!!

”パパ、遅い~~~~~。20分待ったよぉーーーーー”
”えー。だから、先に行ってていいって×◯⌘◎*△...........”
”パパ、遅い~~~~~~。20分待ったよぉーーーーー”

この夫婦。
面白すぎる..........
ブログのあの世界がそのまま飛び出して目の前にいる感じ。

そして、再び、パパさん先頭で歩きます。
イメージ 2

paraさんと言えば........

あはははは。
がんばってついてきてる。
ぜーぜー言って、つらそうですがネ。笑

途中、すでに赤くなったもみじを見つけました。
イメージ 3

もう、秋なんだね。
イメージ 4

多分、何日かたつと、この登山道も真っ赤に染まるんだろうな。
イメージ 5

イメージ 6

さて。
いろんな話をしていたら、あっという間にもうすぐ山頂。

日向山の三角点は、メインのところから少し離れているので先に三角点に向かいます。
イメージ 7

無事に三角点をおさめることが出来ました!!
しかし、ここは展望なし。
イメージ 8

ぴろりんさんたちに、あのすてきな景色をより一層感動してもらうため、
下をむいてもらい~笑
イメージ 9

”まだ、下をむいててくださいね~~~。”

”まだですよぉー”

”はい!!
どうぞ~~”

イメージ 10

”わ~~~~~~~~~~”

ぴろりん隊の歓声!!いただきました♪♪
イメージ 12

やっぱり、日向山。美しいわー!!
イメージ 14

八ヶ岳も凛々しく目の前に立ちはだかって見えました!!
権現岳部隊!!
今頃どこかな~??
イメージ 13

ワン!
イメージ 24


ツー!!
イメージ 16



スリー!!!
イメージ 15

あれ?笑

うちら、なにやってたんだっけ???笑

権現部隊と交信中。

つづく。

今回のブロ友オフ会のみなさんご紹介。





日向山 大変うつくしい山です。
ハイキングコースなので、山やってみたな~っていう方にはおすすめです。
あ。
momo隊が行った、行きのルートをピストンする事をお勧めしますがね~
それはまたのお話に☆