仙丈ヶ岳山頂からの景色は、最高でした!!

さっきまでいた仙丈小屋があんなに小さい。
上から見たら、カールがこんな風にみえるんだね。
イメージ 1

paraさんもうれしそう♪
イメージ 2

そして、恒例のジャンプ!!
イメージ 13

この日、空気が済んでるから山々がくっきり近くみえるぅ~。

富士山、北岳、間ノ岳、農鳥岳.....  南アルプスがぜーんぶ見える。
イメージ 17

日本の第一位と第二位の高さを誇る山が目の前に!!
富士山のしなやかな山容。北岳って、勇ましい!! あの頂きにたったんだよね~。
イメージ 18

八ヶ岳!!
イメージ 3

こんなにすばらしい景色..... 何度も見れるもんじゃないよね。
言葉がない....
イメージ 19

しばらく山頂に座ってこの景色とゆっくり向き合いました。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

もちろん、北アルプス、中央アルプス、御嶽、ぜーんぶ見る事ができました!!
イメージ 4

イメージ 5

気づいたら、山頂に1時間くらいぼ~っとしてました!(笑)
これも、山小屋に泊まれたご褒美だよね。

ずっとここにいたい気持ちだったけれど......小屋へ戻る事にしました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

小屋に着いたら、少しコーヒーでも飲んで休憩しょ。
イメージ 9

小屋はもう、たくさんの宿泊者でいっぱい。寝床は人で埋め尽くされてました。
今夜は小屋番さんたち、大忙しですね

10月の山は、日が落ちるのがはやいな。
もう、辺りは赤く染まっていました。
イメージ 10

PM5:00
仙丈小屋の夕食の時間。
ここのごはんはおいしいって有名。
ハンバーグだ♪♪
口コミ通り、おいしかったです。隣に座った若いお兄さんが、しきりにみそ汁うまっておかわりしてました~(笑)
今の彼女は、彼においしいみそ汁作ってあげないのかな??(爆)

食事の間、小屋番さんから少しお話がありました。
今年は、やっぱり雪の時期が異常なほど遅いそうですよ。ようやく、白馬岳が白く雪化粧したことを教えてもらいました。
イメージ 11

慌ただしい夕食が終わって、それぞれ、寝床に着く人、お酒を飲む人、本を読む人.....  就寝の7時30分頃まで自由時間。

そ。そ。

仙丈小屋のおトイレは本当にきれい!!
水洗式のトイレです。
これが出来る前、馬の背ヒュッテから、仙丈小屋までの稜線上に、使用済みティッシュが結構散乱していたみたいです。
今ではトイレが改善されたため、そんなこともなくなってきたらしいです。
小屋の方たちの努力で山は守られてるんだね。私もマナーをもって山に入りたいです。山が好きだから。

小屋に泊まらない人もチップ制で、おトイレ快適に使えますよ!!


小屋の外は、静寂につつまれていました。
イメージ 12

イメージ 14

伊那の町灯りも......すこしずつ増えて行き.....
イメージ 15

イメージ 16

今夜は、念願の星空、見えるかな....

つづく



ありがとうございます☆