仙丈小屋は、19時30分消灯。

でもね。

でもね。

珍しく、なかなか寝付けないmomo。

momoたちの布団のとなりの男の人のイビキが........   
これは、小屋では仕方がない事だなぁ~。慣れないと。
しかし、気になるとほんとに気になるんだよね。しっかし、ほんとに気持ちよく寝てるなー。くやしいぞ。

よかったのは、寝返りうてるくらいのスペースはあったことかな。

paraさんはめずらしくスースー寝てる......

みんなの邪魔にならないようにヘッデンをつけて、怖い話の本を読んで眠気がくるのを待ちました......

やっと寝れたのは、多分22時過ぎ頃。

AM3:00
目が覚めちゃった。時計を見たら、夜中の3時。
paraさんも起きたみたいで、カメラの用意して外に出る事にしました。

そしたら.........
みごとな星空.....

これを見たかったんだよ。

この仙丈カールでこのそらを見たかったんだよね。
イメージ 1

気温は5℃。
風もなく、それほど寒くなかった.....
イメージ 2

イメージ 11

イメージ 14

念願の星空を堪能した後は、また部屋に戻って少し寝る事にしましたよ。

AM5:00
部屋の中は、ご来光を見る人たちがごそごそ起きはじめ.......
momoたちもそれにつられてご来光へ行く準備。

この日の日の出は、5時45分頃。

仙丈カールから15分ほど登ったところで見る事ができると小屋番さんに教えてもらい、そこへ行くことにしました。
イメージ 15

登山道は暗いのでヘッデンをつけて....

すると....

”グアッ....."
"グアッ............"

あれ?
この声は...  もしや。

その声は、momo達に登山道がこっちだよ~っ先導しているみたいに鳴いていた。

姿はどこ?

必死に探したら.....

あっ!!
イメージ 16

いた!!ライチョウさん!!
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 20

まだ夏毛だね。
いつか、まっしろなライチョウさんにあいたい。

そして、ライチョウさんはどこかへ飛んで行ってしまいました。

こんな出会いがあるのも山の楽しさ。

さて。朝日はどこからみえるかな....

小屋から、15分ほど登ったところ。
甲斐駒、鳳凰三山が見渡せるその場所へ着いた時。
イメージ 19

甲斐駒がうっすらと明るくなりはじめました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日も富士山は美しい。
イメージ 6

オベリスクが朝日に照らされる瞬間。
イメージ 9

イメージ 7

今日も一日がはじまります。
イメージ 8

あんなに楽しかった山旅も今日で最終日。
山を下りるのがこんなに寂しく思ったことはありません。

今回はほんとうに内容の濃い、ステキな山旅となりました。
お天気の神様、山の神様からのご褒美。

イメージ 10

イメージ 13

小屋に戻ったら、入り口で小屋番さんが、”朝ご飯ですよ~”って声をみんなにかけていました。そして、この朝焼けを見ながら。
イメージ 12

さて。
朝ごはん食べたら、また、山頂へ行こう!!

つづく。



ありがとうございます☆