てんきとくらすでは......
                             晴れマークだった焼岳........

みごとに山頂はガッスガス。

どうするか。このまま、少し待って山頂が晴れるのを待つか??

しかーし。

momoのお腹.....  ずっとガマンをしていたが限界かも~。
「paraさん...... すみませんが、小屋まで行ってもよろしいでしょうか......」

と、言う事で山頂を後にする二人なのでしたぁ。

ガスがすごい勢いで出てますね~♪
って。
写真では映らない~。残念。
イメージ 1

山頂から少し下って、こっちが焼岳小屋。
下りで40分ほど。
イメージ 2

待ってろ~。トイレ。いや、小屋。
イメージ 3

この辺り、イワカガミの群生がすごかった~♪
小屋に行きたかったけれど、思わず目を奪われてしまいました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

「ところでparaさん。小屋まで何m下るの??」
調べたところ........   
げっ。
400mも下るのかい。( ・ω・ )(´・ω・ )(´;ω; )(´;д; )ふぇぇ…

突然、めんどくさくなってきた。

よし。小屋行くのはやめよう。
また、ガマン決定。(汗

じゃあ。
少し、休憩したら下山しよう。
イメージ 7

しばし、山頂を眺めながら休憩。
イメージ 9

paraさんはおにぎりぺっちゃんこをいただきます。
イメージ 8

ん~。
なんか、腕がかゆいぞ。
まさか.....  刺されたのか?

げっ。
赤く腫れてるではないですかっ。
あの虫たちは、ブヨだったのですね.....涙(T□T)

長袖着ていたのに、袖口のすきまから入り込んで、2カ所刺されておりました。
イメージ 10

現在も絶賛腫れてます。

paraさんは半袖で登っていたのになぜ刺されないの???
ほんとにmomoはブヨに好かれて困ります。


しばらく待っていたけれど、晴れそうにないので下山します。
イメージ 11

イメージ 12

ところどころ、岩を触ってみると、あったかいよ~!!
岩盤浴できそう。
イメージ 13

さぁ。
また、あのブヨの大群の中に入っていくのだなぁ。
憂鬱だ。
イメージ 14

イメージ 15

そんな下山中。
一瞬だけあおぞらが顔をだしました!!うえ~い(´∀`σ)σ
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

あおぞらで喜んでいるのもつかの間。
ブヨの歓迎がすご過ぎて........ 凹みます。
そして、お腹もほんと限界............
イメージ 19

イメージ 20

今回の下山ほど長く感じたことはなかった........(ー。-;)

あと、少しで登山口というところでまさかの大雨!!!
まさか、雨に降られるとは思ってもみなかったです。
これでもかっていうくらい、今日はいいとこなし。

クルマに戻り、今回は”中の湯温泉”に寄りました!!
わーい!!
トイレ~~~♪
いや、違う。温泉だ~!!
イメージ 21

ここで、焼岳の登山バッチ売ってますよん。1個¥500也。

イメージ 22

こころも身体もなにもかもをスッキリさせて帰路につくmomoなのでありました。

そ。そ。

松本市内へと近づくにつれて、お天気は晴天!!!!!!!(ー。-;)

ほんと、山の天気はむずかしいんだなぁと実感しました。

今回の山旅は、虫と自分とお天気との戦い。試練の山旅となってしまいました。
ここで教訓!!

この時期の焼岳は............  もう行かない。

おしまい。

トイレは事前に済ませましょう☆