残念ながら雨が降ってしまった尾瀬沼。

だけど、ワタスゲの想像以上の群生で雨も全然気にならないくらい、すっかりテンションがあがったmomoたちなのでした。

さぁ。時間もあることだし荷物をコンパクトにして、”小淵沢田代”という湿原に行ってみましょう。


では。
小淵沢田代へのルートはこちら。

ログは沼山峠から入ってしまっています。
イメージ 1

イメージ 2

7月5日(土)行程
沼山バス停9:10→大江湿原9:40(写真撮影)→尾瀬沼ヒュッテ10:30(休憩)→小淵沢田代12:15(写真撮影)→尾瀬沼ヒュッテ14:00
                        所要時間:5時間10分

公衆トイレは尾瀬沼ヒュッテにあり。
小淵沢田代方面は、尾瀬沼キャンプ場の中を通り向かいます。

ここが本日の宿となる場所だね。
キャンプ場のイメージは、もっと開けた場所にあるかと思ったら、以外とうっそうとした中にあるんですね。今は梅雨時期だからよけいにうっそうとしたイメージをうけてしまう。
イメージ 3

キャンプ場を抜けると本格的な山道に入っていきます。

事前にネットで、小淵沢田代にもワタスゲがたくさんあったという情報をききつけ、向かったものの......  この道はあまりメジャーではないんだなと気づく.....

しかしながら尾瀬は、メインの場所から外れると......
登山道が荒れていて歩きづらい。しかも、この雨でぬかるんでいて足を取られます。
イメージ 4

ところどころ、木道もあるのですがこれが厄介.....
あまり人が通らないためか、コケが木道に生えていてより一層滑るんですよぉ.....
イメージ 5

あ~~~~~....    ギャーーーーー... 
おぉ~~~.....   
( ꒪꒫꒪ )

とか、叫びながら滑らないように向かいます。
ほとんど、人とはすれ違いませんでした。

PM12:15
ひと山、ヒーヒー言いながら越えてようやく視界が開けました。
ここが、小淵沢田代湿原。
イメージ 6

わーい。ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ
ふたりじめ。
イメージ 9

このみどりの中に、ひときはあおく目立つお花。
タテヤマリンドウ。
たくさん群生しておりました。
イメージ 7

イメージ 8

さて。
写真撮影タイム&休憩タイム!!
イメージ 10

ワタスゲは、ちょっと少なめ。
雨でぺちゃんこ。
イメージ 11

あ!!
イメージ 12

あおぞらが顔をのぞかせた!!

一瞬だけだったけれど、やっぱりあおぞらはいいね。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

しばらく、静かな湿原を堪能。
ここへ来るまでの道のりはけっこうハードですが、来てよかったなぁ。
イメージ 16

さて。
尾瀬沼ヒュッテに戻るとしますか。

よいしょっと。

ほんと。
以外とハードです。
イメージ 17

PM1:40
大江湿原まで戻って来ました。
イメージ 18

今回、この大江湿原がいちばんワタスゲが群生していましたネ。
イメージ 19

イメージ 20

その他にもこんなお花たちが。
イメージ 21

イメージ 22

ニッコウキスゲは眠りの中。
いつ目覚めるのかな?
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

尾瀬沼は静寂につつまれていました。
イメージ 26


尾瀬沼ヒュッテに戻り、キャンプ場の手続きを済ませました。
ひとり¥700。
尾瀬沼ヒュッテでは、17:00からお風呂に入れますよ。(今回は入らなかった...)

テントの設置場所は自由。板間の上だったらどこでもO.K。
イメージ 27

テントを張ったら、お腹がすいてきた~♪
イメージ 28

売店に行って、ごはんを食べよう。
イメージ 29

ここで、燧ヶ岳のバッチも売ってますよ。

カップラーメンと。
イメージ 30

てづくりのおにぎり!!
炭水化物ばんざーい!!
イメージ 31

そして。
泊まりのすばらしいところ。
昼から酒が飲める事♪♪うえ~い(´∀`σ)σ

これぞ、おとなのたのしみ。
イメージ 32

ごはんを食べたら、テントにもどって一寝入り。

明日こそ、晴れてくださ~い!!(呪文!!)
イメージ 33

つづく。


ありがとうございます☆