8月3日(日)くもりのち晴れ......のち.....

速報でもお伝えしましたが、群馬県は武尊山へ行ってきました!!

しかし。
最近の日本の不安定なお天気には参りましたね。
美しい四国、そして私の大好きな九州.....とっても心配です。
今週末はお盆シーズンということですが、お天気荒れるそうなので山に行かれる方は充分お気をつけて!!

さて。この日。
日帰り登山を計画していたmomo隊。
天気予報と格闘し...... 
候補にあがったのは、西穂高独標 武尊山。
西穂は予報ではあまりよくない模様。武尊山は、日曜日、午前中ならなんとかお天気が持ちそうな感じ。ただし、午後3時頃までに下山しないと雷雲が発生するらしい。

そう。
群馬県は高温注意報が出るほどの猛暑......
そりゃ~雷雲が発生しやすい状況だよねぇ。

そして、ブロ友さんたちに武尊山の事をいろいろ聞くと....
武尊山は、ぐちゃぐちゃで滑ったり大変だぞ~なんて聞いちゃったもんだから、やっぱりやめよっかなぁなんて思っちゃったりしたけれど(笑
結局、武尊山に決定をしたのでありました!!

よし!!今回はどろんこ覚悟と暑さ覚悟!!なる早で登って下山しよう♪

今回のルートはこちら!!
イメージ 1

イメージ 2

今回は武尊牧場よりピストンです。

夏山リフト(第6リフト/ラベンダーリフト)6:50→武尊山登山口7:15→避難小屋8:20→沖武尊(2158m)10:55→ピストン夏山リフト乗り場14:35(所要時間7時間40分)カメラ撮影時間及び休憩含む

今シーズンから、クルマを第6リフトまで乗り入れ可能。(ただし、リフト使用してください)クルマをリフト脇に駐車できます。
トイレは、第6リフト乗り場にはありません。一番下の駐車場のトイレで済ませてから上がってください。

携帯電話:docomo  au両方とも通じそうです。

登山バッチは、この第6リフトチケット売り場に売っております。

地図上に”東俣駐車場P50台”とあり、以前までは武尊山登山口に一番近い駐車場が
あったのですが、道路が崩落し今現在通行止めで復旧の見通しはないようです。

以前、5月18日に行った皇海山の帰りに見た山がどうしても気になっていたら、ブロ友さんにこれは武尊山だよって教えてもらったんだよね。
武尊山って稜線がきっとステキなんだろうなぁ。と、期待♪
イメージ 3
(↑皇海山帰路よりみた武尊)

AM6:00
武尊牧場スキー場に到着。
しかし、このシーズンなのにガラガラ.....(汗
トイレを済ませ、第6リフトへと向かいます。
イメージ 4

第6リフトの駐車場に到着するもガラガラ......
あれ~。このルート、あまり人気ないのかなぁ。
イメージ 5

今日は早く下山しなければならないので、急いで準備して出発です。

武尊山はアブが多いと聞いていました。
しかし、いるにはいるのですがこのコースはさほど多くはなさそうです。
そのかわり、トンボがいっぱい飛んでました!!
トンボはかわいいからO.K♪刺してこないしネ。
イメージ 6

リフトは8時30分からなので、行きはしかたなく歩きます。
下山時に使わさせていただきます。

イメージ 7

夏のゲレンデにはお花がいっぱい。
癒されますね~。
このスキー場、momoでも滑れそう....冬来ようかなぁ。
イメージ 8

きもちのいい色白のダケカンバの木々の中を登山口に向けて歩いて行きます。
イメージ 9

イメージ 10

AM7:15
ここから本格的な登山がはじまります。
ここで、登山届けBOXがありますので提出します。
イメージ 11

ダケカンバやブナの木々が立派に育っています。
水が豊かな証拠ですね。
イメージ 12

立派な太い幹!!
イメージ 13

しばらくは平たんな道が続くのでこの時はparaさん元気です。
momo?
今日は絶好調の予感♪うえ~い(´∀`σ)σ
だって~。荷物軽いんですもの。(笑
やっぱり、日帰りのザックはいいわ~。
イメージ 14

どうやら、ここはトレランのコースのようですね~。なんか大会があるのかな?
イメージ 15

ニコちゃんマーク、かわいい♪
イメージ 16

気になっていた虫ですが、
歩いているとブンブン、身体の周りを旋回しているんですけど、あまり刺されませんでした。あのブヨの大群に襲われた焼岳で若干トラウマになっていたmomoとparaさんですが、今回はなんとか虫除けネットをつけなくても済みそうです。

しばらくすると、なにか看板が。
どうやらかつてここが映画のロケ地だったようです。
イメージ 18

「......」
すみません。勉強不足で知らないです。
イメージ 17

「げっ。ここから5kmもあるのかよ~。」ネガティブparaさん登場です。
イメージ 19

ええ。
ここから、徐々に登りになっていきますよ。

歩くと暑くて、汗が噴き出してくるんですよね。
paraさんは暑さに非常に弱いんです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「なんか、力が入んないなぁ.....」

まぁ。ゆっくり行きましょう。

paraさんは、冬とか雪に強いんだよね~。そりゃー元気。
まるで雪の上をよろこんでかけずり回る犬のようだわ....(momo心の声)
(●´艸`)プププーッ
イメージ 20

おっと。
ぐちゃぐちゃな道発見。
これがウワサの武尊山のぬかるみ登山道か?
イメージ 21

いや。
思ったほど乾いてて大丈夫そう。

先日行った、燧ヶ岳に比べたら~笑
全然問題ないです。

おぉ。避難小屋が見えてきましたよ。
イメージ 22

AM8:20
避難小屋に到着。
イメージ 23

ここで少し休憩。
休憩してるとちょっとひんやりした風が吹いてきました。
上空にちょっと嫌な雲が。
イメージ 24

あれ?
雲発生するの早くないかい?

ちょっと心配しつつ、また進むのでありました。

今日のお話はここまで。
さて。
寝ようかな。


ありがとうございます☆