武尊山の避難小屋に到着し、休憩してるといや~な雲が上空に見えてきました。

これは、天気が崩れるの早いのか?

この武尊山は携帯電話の電波が通じるので、天気予報で雲の動きを見てみましたよ。
そうしたら、雨雲はまだ上空には来てなさそうだったので先に進む事にします。

どちらにしても、山頂には早めに行ったほうがよさそうです。
また、気合いをいれて歩きだします。


登山道はどんどん登りがキツくなり。

登山道にそって細く削られた溝がずっとありました。ここは水の流れ道で登山道が削られているんだろうなぁと想像しました。
今回は乾いていたけれど、雨が降った日はいや~な感じになるんだろう。きっと。

しかしながらこれが、水の豊富な証拠なんだろうなぁ。
イメージ 1

そして。
登山道には枯れた笹がずっと一面を覆っていて、足下に気をつけないと落とし穴があるんですよ。
一度、ちょっとした落とし穴があって、片足が沈んだときは焦りました。
あまり、端っこを歩かないようにしたほうがいいですね。
イメージ 2

うっそうとしたところを抜けていくと、小さな湿原?に出ました。
イメージ 3

後で気づきましたが、ここが地図上でいうセビオス岳周辺のようです。
イメージ 4

事前に地図を見ていた時、”セビオス岳”ってあったので、名前からしてステキだしどんなところなんだろうと楽しみにしていたんだけれど.......
道標もなく.....
気づいたらスルーしていたのでした。(笑

段々視界が広がっていき、目的地が見えてきました。
しかし、山頂はあのてっぺんのまだ先。

山頂のほうは、雲が厚いなぁ。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

後ろを振り返ったら、至仏山が見えましたよぉ♪♪
イメージ 8

ナナカマドの朱が空に映えるなぁ。
イメージ 9

見晴らしもよくなったし、ちょっと休憩!!
腹が減っては戦はできぬ。
イメージ 10

そして。
また、登ります。
paraさんにとっては戦いです。
イメージ 11

ここからちょっとした、岩登りが待ってますよ。
でも、足場があるので問題ないです。
イメージ 12

paraさんもなんなくクリア~。安定してますね。
イメージ 13

こんな絶壁にみえる?ところもありますが、問題ないですよ。
イメージ 14

momo、◯十肩なのでちょっと痛かったですが(笑
なんとかクリア~。

久々にアドベンチャー気分。楽しかった♪
イメージ 15

AM10:15
中ノ岳に到着。
ここは、沖武尊(山頂)と前武尊との分岐。
momoたちは山頂をめざします。
イメージ 16

ここからは気持ちのいい見晴らしの道を歩きますがガスがちょっといやな感じ。
晴れてくれないかなぁ。
イメージ 17

笹の根っこが太くてむき出しに登山道を覆っているから、歩きづらいんですよ。
もし、これに足を引っ掛けてしまったらすってんころりんですねぇ(笑
しかも、この根っこ、とがった部分もあるので刺さったら怪我しちゃうから気をつけてすすみます。
イメージ 18

ガレ場にも気をつけて進みます。
イメージ 19

AM10:30
三ツ池に到着。
イメージ 20

細長い窪地に3つ池があるから名付けられたそうです。
イメージ 21

こんな感じ。
イメージ 22

おぉ!!
ヤマトタケル像が見えた♪
イメージ 23

この像に会いたかったんです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


日本書紀に出てくるヤマトタケル伝説。
ヤマトタケルの東征と山との伝説は各地で見られます。両神山、伊吹山。
この武尊山はこのヤマトタケル(日本武尊)からきているんですね。

しかし、この武尊山が武尊と名がつけられたのは江戸時代と考えられるんだって。
この山に修行にきていた修験者たちが伝説を語り継いでいるものの.....
本当に、この武尊山とヤマトタケルと関係があったのかは記述がなく不明。

イメージ 34


でも信仰の山であったことには間違いがなく、なんか神聖な気持ちになれますね。

ここまできたら山頂はもうすぐ!!
山頂に近づいて来たら、さっきまでガスで見えなかった剣ヶ峰の稜線が見え始めました!!
paraさん、がんばった甲斐があったぞ!!
イメージ 24

こんなちょっとしたいや~な登山道もありますが気を緩めず、進みます。
イメージ 25

ハナニガナがお出迎えです。
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

AM10:55
沖武尊(2158m)山頂に到着いたしました!!
イメージ 29

イメージ 30

これにて。
日本百名山 49座目 踏破いたしました!!
paraさん、よくがんばった~♪
イメージ 31

ほら。
がんばったから、ヤマトタケル様が完全にガスを取り除いてくれたぞ!!
そして、剣ヶ峰の全貌が見えました。
イメージ 32

あおぞらもどんどん顔を出してくれました!!
イメージ 33

うん!!
ついてるぞ~!!


つづく。


ありがとうございます☆