この日は絶好調だったmomoも、この日はちょっとネガティブだったparaさんもなんとか無事に山頂を踏む事ができ。(笑
あの山型の山頂標に顔を無事に覗かせることもできました♪

山頂はガスガスだろうなぁと思っていたけれど、なんとか晴れてくれたしネ。
今回の山旅も成功なんじゃないかな。

さて。
この景色を見ながら、ごはんを食べよう♪


よし。
今日のごはんは、セブンのざるうどんだ~♪♪
山頂でいつかざるそば、ざるうどんを食べてみたかったのだっ。

ただ、難点はゴミがたくさん出る事。しかも、つゆ、全部飲まないとだめなのね。
( ・д・ ポカーン…
イメージ 1

山頂はどんどん雲がきれて、日差しが強くなってきましたよ。
イメージ 2

行きに雲で見えなかった燧ヶ岳が顔を出しました。
あーーー。
あの山行はつらかったなぁ。( ꒪꒫꒪ ) 燧トラウマ.....
イメージ 11

至仏山はいい想い出がいっぱい。(笑 ヽ(・∀・)ノ
イメージ 12

違う山から登った山を眺めるのもまた楽しいものですね。
いろんな想い出がよみがえります。

でもね。
じっとしていても暑い......
日差しが刺す感じに痛い。
バテるparaさん。_| ̄|○
イメージ 3


それにしてもこの稜線は美しいですね~。
みなさん感動して見入っていましたよぉ。
イメージ 4

武尊山はお花の季節は終わっちゃったのかな?
この子だけがひっそりと咲いていました。
イメージ 5

しかしですよ。
山頂にあおぞらが顔を出したとはいえ、3時頃から雷雲が発生するとの予報だったので長居はできません。
paraさん、がんばって下山しよう。
イメージ 6

AM11:30
下山開始です。
イメージ 7

前略ヤマトタケル様。
また来ます。
イメージ 8

ヤマトタケル像が見ている先はすばらしい武尊山の稜線。

もう一度振り返って山頂に別れを告げます。
イメージ 9

イメージ 10

下山ってあっという間。
登りであんなに苦労して登ったのにな。
イメージ 13

もう鎖場に到着。
イメージ 14

イメージ 15

あははは♪
ふんばってるぅ~♪(///艸///)キャッ
イメージ 16

この難所をクリアすればあとはひたすら下るだけ。

今回は運良く、そんなに登山道がグチャグチャでなかったのですんなり下る事ができました。
イメージ 19

PM2:30
無事に登山口に到着!!
イメージ 17

その時。

ゴロゴロゴロゴロ.............

上空で音が鳴る。
イメージ 18

あっ。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これは来るなぁ。

急いでリフトに向かいます。

第6リフト脇に駐車させていただきましたので、リフトを使わせていただきます。
イメージ 20

リフトに乗ってる間に降らないでくれよぉ....(。´□`・。\)
祈りながら乗車。
イメージ 21

あ~。
リフトはきもちいい♪
足が解放された感じ!!
イメージ 22

リフトを下りて、リフト券売り場でリフト代と登山バッチをお支払。
なんとか、雨も持ってくれました~。

そして。
クルマに乗り込み、しばらく走ると......

ザーーーーーーーーーーーーっ。

すごい雨っ。
イメージ 23

いや~。
助かりました....。ホッ。


今回は天気予報があたりましたね。

momoたちが下山途中にも登ってくる登山者と何人かすれ違ったので、大丈夫かと心配になりましたが........


アスファルトをたたきつけた雨から水蒸気が出ていました。
この日はほんとうに暑かったんでしょうね。

今回の山旅は、心配された登山道もなんとか安定していたし、山頂では雲が切れて稜線もあおぞらも見る事ができました!!雨も回避できたしとっても運のよかった武尊山の山旅でした。
東京から比較的近いから、今度は違うルートから行こうかな。雪山もいいかな。



おしまい。


                

そ。そ。
もう少しで夏休みだね~。
みなさんはどこに行くか決めましたか??

momoとparaさんはね~。

今回は、クルマで日本各地(山々)を飛び回る計画。ホテルを使わずキャンプをしながら旅をしてきます。ご当地のおいしいものたくさん食べてくるぞー!!
5日間で何座登れるか検証か?

でも、疲れたら.....
観光しまーす。( *´∀`)人(´∀`* )

またレポしますので。

最近、日本の天気はどうしたのでしょうか...........
お天気が安定してくれますように!!



次はどんな山旅が待ってるのかな☆