さぁ。
鳳凰三山のレポが終わり、いよいよあの”表銀座 槍ヶ岳レポ!!”と思ったのですが、先週のブロ友オフ会レポをまず先にUPいたします。
那須の紅葉が例年になくすばらしいアタリ年のようなので先にそちらをUPし、ご紹介させていただきますょ。


9月27日(土)~28日(日)

この日、2014秋ブロ友オフ会がありました。


我がブロ友登山隊。それぞれ好きなルートを選んで那須岳を堪能します。
下山後、それぞれ休暇村 キャンプ場に集合するという予定です。

momo隊のルートはこんな感じ。
イメージ 1
那須峠の茶屋を出発しまず朝日岳に踏破。それから、姥ヶ平へすすみ、ひょうたん池からすばらしい茶臼岳を拝もうという山旅。


那須といえば、ブロ友のakiさん。
akiさんに事前にいろいろ相談しながら那須に挑みます。
akiさんによると、今年の那須岳の紅葉はアタリ年。

そのため、那須の峠の茶屋駐車場は早朝には満車になるという情報をいただきました。

momo隊は、せめて夜中3時までには峠の茶屋駐車場には着こうと夜中に出発です。

しかーし。

眠くて断念。

途中で仮眠。

峠の茶屋駐車場に到着したのは予定時間を過ぎて、朝5時過ぎ。
駐車場は9割が埋まっていました。
ギリギリなんとか停める事ができました。よかった~(笑
そしたら、きれいなそら。
イメージ 2

イメージ 3

那須の山々が赤く染まっている。
イメージ 4

今日も晴れて素敵な山旅が出来ますように。(*´人`)

そう。
ブロ友登山隊のこうち隊ひらさんもこの峠の茶屋駐車場にいるんでしたね~。
paraさん、みなさんを見送りに向かいます。
イメージ 5


こうち隊とひらさんは三本槍へ行き、朝日岳へ。それから姥ヶ平に行きmomo隊と合流予定。

momo隊はゆっくり準備して遅れて出発いたしますょ。

峠の茶屋駐車場にはきれいなトイレもあります。

AM7:00
いよいよ出発!!
朝の那須はひんやり。
秋を感じます。
イメージ 6

ここで登山届けを出しますよ。

みなさん。
登山届けは必ず出しましょう。( ̄∇ ̄*)ゞ

なにかあった時に、登山届けは大切です。

イメージ 7

鳥居をくぐって、山の神様にご挨拶し登山開始です。
イメージ 8

momoは必ず、鳥居や祠を見たら手を合わせて登ります。
山の守り神様にご挨拶です。
山への感謝を忘れずに。
イメージ 10

イメージ 9

まずは整備された木の階段をあがっていきます。
イメージ 11

木道が終わると視界がひらき、がれ場が広がります。
ここから、すばらしい景色が拝めるのですが、残念。ガスってしまいましたぁ。
イメージ 12

イメージ 13

だけど、しばらく待っていたら.....
ガスもこの通り。
イメージ 14

うわ~。
これは、朝日岳に登るのが楽しみ。
イメージ 15

と。

どうした?

今日のmomo。

神が降臨したように珍しく足取りが軽い!!
ガシガシ登れちゃいます!!
こんな気持ちのいい登りはじめてかも。(」仝ω仝)」うー( /仝ω仝)/にゃー
イメージ 16

AM7:45
峰の茶屋に到着。
ここは風の通り道。
以前来た時は強風でびっくりしたんだよね。
今日は若干風が弱い気がする。
イメージ 17

さぁ。
朝日岳に向かおう。

momo、すこぶる元気。
paraさんもびっくりな様子。
イメージ 18

イメージ 19

進むに連れて、荒涼とした中に真っ赤な木々。
すごく美しい!!
那須でこんなに美しい紅葉が見れるなんて思わなかった。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

峰の茶屋から朝日岳の道はガレ場やトラバースがあるので慎重に。
イメージ 27


AM8:30
朝日の肩に到着。
イメージ 25

すごくきれいな紅葉が目の前に!!
きっと三本槍方面はすばらしい紅葉がみられるんだろうなぁ。
今、あそこにはこうち隊とひらさんがいるはず。
イメージ 26

よし!!
朝日岳へ向かうぞ!!
イメージ 34

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

ますますガスがとれて、くっきり紅葉が見えて来た~♪
イメージ 31

茶臼岳は荒涼としている。
イメージ 32

朝日岳に登って行くと左右で違う景色が見られるのでとても不思議。
イメージ 33

おーい。
paraさん、早く~~~~♪

どうした、momo。
なぜ今日はこんなに元気なのだ。
睡眠不足なはずなのに。
イメージ 35

なんどもすばらしい景色に振り返っては、登って行く。
イメージ 36

AM8:50
朝日岳(1896m)到着。
イメージ 37

登り始め、ガスが立ちこめていたので心配したけれど、朝日岳の山頂に着いたらこんなすばらしい景気が拝めた。
イメージ 38

今年は雨が多かった中、momo隊はお天気に結構恵まれたかも。
ありがとう。
神様!!
イメージ 39

山頂に着いた頃、こうち隊からLINEが入った。
どうやら、三本槍から望遠でmomoたちが見えるようなのですが~~。
momoたちも探すけどわからず....(。´・ω・)?
イメージ 40

今年の那須の紅葉はアタリ年だぁ~。
見に来れてよかった。

イメージ 41

イメージ 42

山頂から遠くの山々が見れた。
後でakiさんに教えてもらったのですが.....
左のジグザグしてる山が女峰山。真ん中が太郎山。右側が日光白根山のようです。
イメージ 43

さぁ。
一度、峰の茶屋にもどって姥ヶ平へむかうぞ!!
イメージ 44

イメージ 45

スタスタスタスタ.......
イメージ 46

スタスタスタスタ.......。

paraさん、momoにたまりかねて言う。

おいっ。
momo隊のスタンスはなぁ~。きれいな景色を見て写真を撮ることだっ。
急ぎ足でどうするっ”

しかしだ~。
今日のmomoはなにか違うのだ。
すごく元気。
イメージ 47

の、はずでした。
イメージ 48

ちーん( ꒪꒫꒪ )

終了。


峰の茶屋まで元気に歩いて来たmomoでしたが、さっきまで降臨していた神様がどこかへ行ってしまわれたようで、いきなり元気をなくすmomo。
”あ~。眠いよぉ~~~”

”子供かっ”

paraさんに突っ込まれるmomo。


さぁ。
ここから、すばらしい姥ヶ平へ行くのですよ。
気を取り直して歩こう。
(T□T)ショボンヌ.....
イメージ 49

イメージ 50

つづくよん。


ありがとうございます☆