燕山荘のケーキをしっかりいただき、表銀座へと向かうmomo隊なのでした。

さぁ。
どんな景色が待ってる?


実はこの週末、天気予報はよくなかった。
なので、この表銀座を歩くかギリギリまで迷っていた。
momoは、天気が比較的安定していた新潟に行こうとparaさんに言ったのだが、どうしてもparaさんは槍ヶ岳に行きたかったようで、ほかの山プランは見向きもしなかった。

そして、当日。
この天気。

paraさん、ドヤ顔!!

ガスが徐々に切れ始める燕岳。
白い花崗岩の登山道がとってもすばらしい!!
山ガールのこころをくすぶらせる山、納得ですよね~。(´▽`*)
イメージ 2

まずは、この白い稜線を歩いて行きます。

あ~。
なんて気持ちがいいんだろう。

この砂浜のような感触を味わいながら、進んで行きますよ。
イメージ 3

イメージ 4

どんどんガスが取れて、裏銀座がまるみえ!!

な。なんだこの景色っ!!
  キタ━━━━(゚д゚)━━━━!!!
イメージ 1

イメージ 5

イメージ 6

槍ヶ岳と裏銀座の絵画をずっと見ながら歩いてるみたい。
イメージ 7

あのてっぺんに行くんだよなぁ。
イメージ 11

大きな岩に到着。
これ、蛙岩(げえろいわ)って言うんだって。
カエルに見える???
イメージ 8

別世界に来たみたいで、驚きと感動でいっぱい...。

ど~しよう。
先に進めなくて困っちゃう。♪━о(≧∀≦)о━♪
イメージ 9

イメージ 10

PM12:10
ここから”大下り”がはじまる。
いままではなだらかな道が燕山荘からずっと続いてきたけれど、ここからアップダウン開始!!
イメージ 12

ザレ場に足を取られないように慎重に下っていきます。
イメージ 13

今日は、この表銀座の稜線の右手側(裏銀座)は晴れ。左手側はガスの中。
イメージ 14

大下りが終わると、登り返しが待ち受けてる~。
ところどころ、木々が赤く色づきはじめてるなぁ。
(今頃はいい感じの紅葉なんだろうね)
イメージ 15

イメージ 16

登り終わるとまた白い砂浜のような登山道がはじまって、あのすばらしい景色が顔を出します。
イメージ 17

左手から、双六、鷲羽岳、そしてあこがれの水晶岳が見える。

あ~~~~。行きたい。
    今すぐあの稜線を歩きたい。
  (来年行くよぉ~。paraさん~♪)
      o(>< )o o( ><)oジタバタ
イメージ 18

後ろを振り返ると、去年行った劔岳も見えた!!
イメージ 19

このルート、いい!!

住みたい。

ここに住むっ。(´∇ノ`)オーホホホ

イメージ 20

イメージ 23

イメージ 25

この表銀座は飽きない。

感動で胸がはりさけそうになりながら進んでいると、目の前に大天井岳が見えてきましたよ。
大天井からは、少し荒々しい道が続きます。
イメージ 21

このあたりはちょっとした歩きづら木道やら続きますが、慎重に行けば問題なし。
イメージ 22

木のはしご、足を踏み外さないように。
イメージ 24

喜作レリーフ。
表銀座に”喜作新道”をひらいた、小林喜作さんのレリーフ。
安曇市に産まれたスーパー猟師だったようで、猟のためにこの道を切り開いたそうです。
イメージ 26

イメージ 27

PM2:15
ここは、常念岳へ行くルートと槍ヶ岳へ行くルートとの分岐。
イメージ 28

momo隊はもちろん。槍ヶ岳方面に向かいます。

いつか、常念岳への縦走もしてみたい。
イメージ 29

振り返ると、いままで歩いて来た道にそって雲がくっきり別れていた。
これもすばらしい景色。
これをずっと歩いてきたんだなぁ。
イメージ 30

さて。
この分岐からの道。
クサリが連続するので気を抜いてはいけません。
慎重に行きます。

ガレ場、細いトラバースも連続。
イメージ 31

イメージ 32

長く歩いてきた時に、この緊張感のある登山道。
momoに疲れが見えてきました。_| ̄|○

しかし。
この日、寝不足なのにparaさん絶好調!!

この景色だもんね。
イメージ 33

槍がどんどん近づいてくる。
イメージ 34

ホシガラスがハイマツの実をさがして飛び回っています。
いたるところで、ホシガラスの鳴き声が...。ガラガラ声に思わず笑ってしまう。(笑
イメージ 35

景色に見とれてばかりではいけません。
集中しますよ。
イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

げっ。

まだ、大天井ヒュッテまで30分かかるのぉ????

疲れがピークに達するmomo。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
イメージ 40

ムムムム.......。
無表情すぎる....。(爆
イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

滑落に注意して!!
イメージ 44

イメージ 45

momoさん、だいじょうぶかい?
イメージ 48

イメージ 46

ホシガラスが見守っています。
イメージ 47

必死。
momo、ますます無表情になってる....。(爆

魂はどこへやら。( ꒪꒫꒪ )
イメージ 49


あと10分。

”あと、10ふんっ????”

げっ。

まだ10分もあるのぉ~。
イメージ 51

「大天井ヒュッテ、見えたよ~。」
paraさんの言葉に安堵するmomo。

しかし、小屋までのこの下り。
しかもこの戯れ場.....。これがこたえたわ~。||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
イメージ 50

イメージ 52

PM3:30
ようやく、今日の目的地 ”大天井ヒュッテ”に到着しました。
いや~。
ほっとしました。

paraさん、どうした??
今日、すんごく元気ではないか~。(。´д`。)は?
イメージ 53

燕岳からのルートは非常にきもちのいい登山道がつづき、景色も絶景。
山をやっていたら、絶対このルートは歩いてもらいたい!!
大天井からは緊張感のあるクサリ場とトラバースがつづきました。
なので、技術と経験が必要不可欠。

それにしてもこの日は歩き始めて約10時間の行程。
疲れました~。

9月20日(土)
この日のコースのおさらいです。
イメージ 54
中房温泉5:10→合戦小屋8:30→燕山荘10:20→大下り12:10→
大天井(槍ヶ岳への分岐)14:15→大天井ヒュッテ15:30
(所要時間:10時間20分)
*カメラ撮影 休憩含む

トイレ:中房温泉 燕岳登山口(水洗トイレ。きれいです)
    合戦小屋 (ボットン。........覚悟!!)
    燕山荘 (水洗トイレ。非常にきれいです。山の上ではないみたい。
         すばらしい小屋です。すごく混むのが難点
    表銀座ルート上にはトイレはありません。

携帯電話:docomoは通じます!!au.....繋がりにくいです。

次回につづく。


ありがとうございます☆