10月18日(土)~19日(日)
日本百名山 吾妻山に行ってきました。

吾妻山は今年行こうと計画していて機会を逃してきたお山。
夏は虫が多いで有名だしね。
今回ようやく行くことができました。

百名山ハンターmomo隊。
日本百名山とされる吾妻山の山頂は、西吾妻。
だけど西吾妻は展望がなく、東吾妻のほうが見所があるんだよね。
なのでせっかくだから西と東両方踏破しよう。

だったら、東吾妻から西吾妻の縦走は?とも考えたのですが、藪漕ぎがあるしなぁ。

ということで、今回のプランは....。
1日目:西吾妻踏破→キャンプ場で1泊→2日目:東吾妻、一切経山へ行くというまたまたハードなプランを決行してきました。


10月18日(土)はれ

関東から近い西吾妻の登山口は、グランデコスキーリゾート。
でも、展望があまり望めない。
それなら思い切って山形よりの天元台ロープウェイから行けば、池塘や景色もきれいそう。
ということで、遠いけど天元台ロープウェイ湯元駅まで行くことにしました。

が。

うっかり寝坊した....

天元台ロープウェイ湯元駅に着いたのは....。11時30分になっちゃった。

駐車場は満車状態だったけれど、運良くロープウェイ駅前に駐車できました。
イメージ 1

ちゃっちゃと用意を済ませ、ロープウェイ乗り場へ。
登山バッチは湯元駅に売っているので先にゲット。
イメージ 2

天元台ロープウェイとリフト3基を乗り継いで、リフト終点北望台まで行きます。
往復でひとり3500円とちょっと高め。
しかも....。
ロープウェイとリフト合わせて所要時間45分もかかる....。
リフト最終時間は16:00。
これは.....。山頂行けるか不安になってきたぞ。

これは寝坊してしまったのが痛手になってしまった。

しかし、運良く待ち時間なくロープウェイに乗ることができました。
イメージ 3



終点天元台高原駅に着いて、登山届けを提出。

なんと、駅から飯豊連峰もみえるんだね~。
でも、残念。
飯豊連峰の写真撮るの忘れました。
イメージ 4

神社にお参りしてから、リフト乗り場へ移動。
以外にもコンクリートで整備されていてびっくりしました。
イメージ 5

イメージ 6

さぁ。
リフトに乗りますよ。
黄葉できれいでした。
イメージ 7

しかし、3基のリフト乗り換えは長く、それは長く感じました。
寒いしね。
イメージ 8

イメージ 10

リフトの終点にはそれぞれ願いを叶えてくれる鐘があるようです。
イメージ 12

PM12:30
ようやくリフト終点 北望台に到着。

安全の鐘だけ鳴らしておきました。
イメージ 13

西吾妻まで往復で約3時間のコースタイム。
最終16時のリフトに戻ってくれるか??へっぽこmomo隊。

タイムリミット14時で折り返しと決めてすすみます。
イメージ 9

さぁ。
登山開始。
イメージ 11

ちょっと湿っていて滑りやすいごつごつした岩の登山道がつづきます。
イメージ 14

PM12:50
かもしか展望台に到着。
遠くの山々が見渡せますがなんの山なのか全然わからず。(笑
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

先にすすむと.....。
イメージ 19

あれに見えるは安達太良山かな?
東北のお山は勉強不足~。
イメージ 20

草紅葉がきれいな木道歩き。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

momo、ちょっとお疲れ気味。
寝不足ぎみ。
イメージ 26

あれが西吾妻。
イメージ 27

池塘と草紅葉がきれい。
時間があればゆっくり写真撮影といきたいところだけれど、先を急ぎます。
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

水場が現れましたよ。
大凹の水場というらしい。
イメージ 34



イメージ 31

それから、大きな濡れて滑りやすい岩の登山道を行きます。
イメージ 32

ところどころ凍っていて滑る~。
歩きにくい。
イメージ 33

そしたら、また展望がひらけて草紅葉がひろがっていました。
イメージ 35

池塘が美しい!!
この登山道で正解だったなぁ。
安達太良山かなぁ。すごくかっこいい。
イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

太陽の光がまたこの草紅葉を輝かせるんですよね。

つづく。

登山ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村
↑momoに応援♪ポチン♪

イメージ 10
登山グログランキングに参加しています。
↑momoに応援♪ポチンっとな♪



ありがとうございます☆