遅い出発にもかかわらず赤城山 黒檜山、駒ヶ岳を歩き、無事に下山したmomo
隊。
日没までまだ時間がありそう。
せっかくだから凍っている大沼の上を歩いて帰ろうというparaさん。
想像豊かなmomoは、歩いてて割れたらどうするんだ??とビビりつつも行くことに同意したのでありました。




氷上を歩くと、所々ヒビが入っているではないかぁ。
イメージ 1

ツンツン....
ほんとに割れないよね~。Σ( ̄ロ ̄lll)

paraさんこの上に乗ってみて~。
割れて落ちないよね~。落ちないよね~。(爆 ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ホレホレ~。
イメージ 2

ひょえ~。
怖い。
割れそう。

そして、耳をすませると、ギー....ギー.....って音が聞こえます。ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
イメージ 13

イメージ 3

赤城山神社への橋。朱色が鮮やかできれい。
イメージ 11

イメージ 4

波がそのまま凍って固まってる。
不思議です。
イメージ 12

イメージ 17

イメージ 5

大沼は広い。
この時期にしか楽しむことができない氷上散歩。
イメージ 6

イメージ 14
(拡大可)
イメージ 10

わかさぎ釣りのテントが所々にありました。
今日はどのくらい釣れたのかなぁ。
わかさぎを釣ったらその場で食べるのかな??
イメージ 15

わかさぎ釣りの穴も点々とありました。
落ちたらどうするんだ??
と思って、穴をストックで触ってみるとすでに凍ってる様子でした。
イメージ 16

イメージ 7

大沼散歩が終わって駐車場に戻ります。

がっ。

ツボ足っ。

最後の最後で疲れましたよ。
イメージ 8

ちょっとの距離ですが、この部分だけワカンが必要だったかも。
でも面倒なのでそのままラッセル?で進みます。

ほれ~。
paraさん、がんばれ~♪ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
イメージ 18

paraさんの足跡をたどって乗り越えることができました。
イメージ 9

PM4:30
無事に駐車場到着。

赤城山をたっぷりと堪能できました♪

今回のルートはこちら。
イメージ 19

黒檜山登山口11:20→黒檜山山頂(1828m)13:10→駒ヶ岳山頂(1685m)14:50→駒ヶ岳登山口15:45→大沼散策→黒檜山登山口駐車場16:30
(所要時間:約5時間)

駐車場:大沼周辺に何箇所か駐車場あり。
トイレ:大沼周辺に公衆トイレあり。冬季も使えます。
携帯電話:docomo通じます。

ワカンはいらなかったです。
アイゼンは軽アイゼンでも大丈夫ですがやはり、前爪があるほうがいいでしょう。

大沼までの一般道が凍結のため、スタットレスタイヤとチェーンは必需!!
結構滑ります。今年タイヤ履き替えてよかった。


それでは、paraさんが今回の赤城山の模様をムービーにまとめました。
お時間あるときにどうぞ!!
あおぞらのスノートレッキングをお楽しみください!!


関東から近い赤城山。
雪山初心者の方にはおすすめです!!
ただし、あおぞらのすばらしい時にぜひ♪天候が悪い時は雪山は危険だよ。


雪山で思いっきり遊んだ後は、温泉。
イメージ 20

約1500m以上掘って掘り当てた温泉のようですよ。

前橋の夜景も見えてきれいでした。
レストランも中にあるのでいいですよぉ。
カレーがとっても手作り感覚で美味しかったです。
イメージ 21

おしまい☆