前三ツ頭で久々の絶景。

テンションあがったmomo。(paraさんは暑さにめっぽう弱いのでバテぎみ

イメージ 1

それでは、三ツ頭へとまたひと頑張りです。


三ツ頭までの道はとっても見晴らしが良く、登りの疲労感を忘れさせてくれます。
南アルプスがとっても美しい....
イメージ 2

しばらく歩くと前方に丸い稜線の編笠山。

あれ?
編笠山ってあんなに標高が低かったっけ?
編笠山に何年か前に登って結構へばったのを思い出しました。
↑2012年4月に行ってます。残雪でツボ足がきつかったぁ。

そして青年小屋が見えました。
イメージ 3

青年小屋はテント泊もでき、いつかテン泊装備をもってのんびりしたいなぁなんて思っています。
イメージ 4

AM9:30
三ツ頭(2580m)に到着。
うわ~。
ここからの赤岳最高!!
赤岳、阿弥陀岳。
すべて踏破したお山。八ヶ岳の主脈がよく見渡せます。
イメージ 5

左側のとんがったお山はこれから行く権現岳。一番右側は赤岳。
八ヶ岳の雄大さに心を奪われます。
三ツ頭に着くと、風の通り道なのか強風に見舞われます。
イメージ 6

三ツ頭からの景色には圧巻。
富士山、南アルプスも見渡せます。
イメージ 7

富士山の山頂からガスが出ているような風景。

安心してください。
雲ですからね。
イメージ 10

甲斐駒ケ岳の後ろには、momoの大好きな仙丈ヶ岳が!!
三ツ頭に着くと仙丈ヶ岳も望むことができます。
イメージ 8

paraさんは当初、三ツ頭までと思っていたようですがね。(笑
LINEでブロ友さんたちに励まされ~。
権現まで行くことに。
もったいないよね!!!こんなにいいお天気なのに帰っちゃうのはね。
イメージ 12

イメージ 17

三ツ頭から権現岳山頂までは1時間ほど。
イメージ 11

それではあのトンガリの山頂にむけて出発です!!
このあおぞらとこの雄大な景色にテンションがあがりっぱなしのmomo。
イメージ 9

paraさんもこの景色にエンジンがかかってきましたよぉ。
イメージ 18

「やばいっ!!」いきなりparaさんが叫びます。

「どーした??どーした??」

「サングラスがないっ」
イメージ 19

「。。。。

「サングラス、かけてますけど...」

大爆笑してる本人。
イメージ 20

大丈夫なんでしょうかね。本気で心配です。

気をとりなおしまして。
稜線をいったん下っていくと...。
イメージ 13

イメージ 21

イメージ 27

険しい岩の登山道になっていきます。
イメージ 14

一部崩れやすい岩があるのでラクに気をつけながら進みます。
イメージ 15

一部、鎖場もありますが足場があるので問題ありません。
イメージ 16

イメージ 22

ウサギの耳みたいな岩が見えてきました。
あれが山頂のようです。
イメージ 23

イメージ 28

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 29

AM10:50
権現岳(2715m)到着です。
イメージ 26

ブロ友手ぬぐいプロジェクト。1000座までもうすぐだ!!
イメージ 30

権現岳からの赤岳。
真教寺尾根と県界尾根がくっきり見える。
2つのルートも上級者向け。
イメージ 31

北アルプスの眺めも今日は素晴らしい!!
槍がくっきり。
イメージ 32

さて。
山頂とお別れをして、
権現小屋に行ってみることにします。
イメージ 33

次回へつづきます。