あおぞらの外輪山を歩く。

思わぬご褒美に、感動も増して。

鳥海山はmomoの心に残る1ページになったのでした。

あ。

きっとparaさんも。ね。
イメージ 31



外輪山歩きが終わり。
イメージ 1

イメージ 32

イメージ 33

七五三掛(しめかけ)に戻ってきました。
イメージ 2

これから西鳥海エリアに向かおうとする道中、またガスが登ってきました。
イメージ 34

あの長い登山道は、鳥海湖に向かうルート。
イメージ 3

八丁坂に到着。
イメージ 4

さぁ。
ここから登り返し。
新山のある東鳥海エリアを振り返ると。
イメージ 5

暑い雲がまた新山を覆い尽くしていました。

いや~。

鳥海山の天候はほんとに難しい。

あおぞらの中、外輪山を歩けたことがほんとにラッキー♪
大物忌神に感謝です。
イメージ 10

あの頂きを登っていくと西鳥海エリア。
イメージ 6

秋田側の街にも風力発電機が連なっています。
山から見える日本海。見晴らしが良くてとっても気持ちがいい!!

あ~。

この景色。

ほんとに神様がいてもおかしくないっ。
イメージ 35

イメージ 36

整備された登山道を登っていきます。
こんなすばらしい景色が見れるんだもん。
疲れなんかかんじませ~ん。(なんちゃって♪ウソウソ。)

ここで、今から登って来られた登山者さんに声をかけられました。

朝方、鉾立の駐車場もひどいカミナリで2時間ほど待機してから登られたようです。
イメージ 7

イメージ 37

登り返しが終わり、あとは稜線をひたすら歩きます。
気持ちがいい~♪

momoってほんとわかりやすい性格...。ブフッ。
昨日はあんなにやる気のないような顔をしていたのにねぇ。
イメージ 8

こんな雲の流れも幻想的に感じます。
イメージ 9

イメージ 38

イメージ 39

御田ヶ原に到着。
イメージ 11

イメージ 12

御浜小屋が見えてきました!!
イメージ 13

そして。

鳥海湖だ~!!


行きには雲に隠れてなんにも見えなかったんだよね~。
イメージ 14

御浜小屋の向こうに見える街は山形側の景色。
イメージ 15

そして。
鉾立駐車場も見えた!!

あそこまで行けば下山終了。

とっても近くに感じる...。

手が届きそう。
イメージ 16

鳥海湖はカルデラ湖。
あそこには、水神様が住んでいるという伝説があるようです。
イメージ 17

御浜小屋で少し休憩。
パンをかじってまた下山を開始します。
イメージ 18

整備された石畳を下っていきます。
イメージ 19

イメージ 40

賽の河原まで戻ってきました。

またなんだかお天気が怪しくなってきたぞぉ。
イメージ 20

御浜小屋まで、小さな子供たちも登るんですね~。
一生懸命親子で下山していました。
イメージ 21

段々鳥海山が遠くなっていきます。
イメージ 22

あれは、鉾立の展望台。
行きはまったく見えなかったんだよね~。
イメージ 23

イメージ 24

おぉ!!

滝があったんだ!!!


行きはガスで視界ゼロ。
これを見れないで下山してたらと思うと...。
あ~。
見れて良かった。

この景色は壮大で見応えありますよぉ。

イメージ 25

鉾立の展望台に立ち寄り、この景色を母にLINEでお知らせ。

山でカミナリに遭遇したことを伝えると、
びっくりしていましたぁ。

というか、そこまで山にハマる娘に呆れてる?!感じ。
イメージ 26

登山口まで戻ってきましたよ。
下山届を忘れずに提出します。
イメージ 41

PM2:50
無事下山終了!!!

鳥海山コンプリート♪
イメージ 27

paraさんは下山と同時にいつも自販機直行。

そしてまたコーラ。

ポンポンがアメリカ人になっちゃうよぉ~。(笑
イメージ 28

そして。
クルマに戻って荷物を入れたら、また雨がパラパラと降ってきました。
momo隊はこういうことが良くあるんですよねぇ。

でも、今回の山旅は、レインウェアをガッツリ使ったなぁ。




鳥海山。

まさに修行の山旅でした。

しかし。
この絶景。

momoの山旅ベスト10に入るほどの素晴らしいものになりましたよ。

さぁ。
鳥海山に行きたくなったでしょ??

その際はぜひ、外輪山へ!!

そして。
できれば、山頂で泊まると鳥海山を満喫できてオススメですよ。

あ。

みなさんは、ぜひあおぞらの日に!!

今回のルートはこちら。
1日目。
イメージ 29

2日目。
イメージ 30

今回は象潟口コースを歩くルートでした。

駐車場:鉾立駐車場に150台。鉾立へ向かう道も整備されています。

トイレ:鉾立駐車場にきれいなトイレ。登山道には御浜小屋にボットン。
    山頂の小室小屋は新築のバイオトイレ。紙あり。しかし....ニオイ...。

携帯電話:登山道はdocomo通じますが、小室小屋ではまったく通じません。
     注意です。

山頂小室小屋:ここはいわゆる山小屋というか、
       鳥海山大物忌神社にて泊まらせてもらっている感じです。
       宿泊ならぬ参籠初穂料 大人:4000円(税金320)
       夕食:1600円(税金120)
       朝食:1600円(税金120)
       合計:7200円(税金560)税込7760円かかります。
       お水も貴重で食事の際はお茶等が出ません。
       お泊まりの際は、飲み水をたくさん持って歩かれるよう勧めます。
       お水は売っていますが、500ml 500円です。
       あくまでも、神社です。御立ち寄りの際は、神社参拝を!!

*お布団は毛布のみです。枕もありません。今回は登山客も少なく毛布をたくさん使わせていただきました。毛布を敷いてその上に寝る感じでした。気になる方は...マットや枕を持参されたほうがいいかもしれません。


さて。
さて。

下界に来たら、今日のお宿へ。

8月はmomoの誕生日。

paraさんが温泉宿を取ってくれました。

そこへ向かう最中...。

paraさんが、運転中。ザックの中に入っているサラミが無性に食べたくなったようで、サラミ~。サラミ~。騒いでいます。

ザックは後部座席にあり、手が届かないし重いから持ち上げきれないし、助手席に座っているmomoでも取り出すことができない。
我慢せぃというのですが、サラミ~。サラミ~うるさいんです。

そしたら。
高速の対向車線が全く動かず大渋滞っ。
イメージ 42

どこまで続いてるんだ~??
この渋滞。

ナンバーを見ると、地元山形県はもちろん宮城からが多い。

どうやらこの日、花火大会があるらしく?
この渋滞のようです。

おぉ。
こりゃ~大変だ。

ひとまず、この渋滞に巻き込まれなくてよかったー。


こうして。
長かった鳥海山レポもおしまい。
めでたし。
めでたし。