9月5日(土)

この日、momo隊が向かったのは中央アルプスは空木岳。

このところ、天気予報が不安定で直前で予報も変わるし.....。天気予報に振り回されながらも、この日早朝の中央アルプスは晴れ。
千畳敷と宝剣岳がかっこいいですね〜♪♪
イメージ 1

今回の予定は、空木岳山頂の駒峰ヒュッテに素泊まり。
日曜日はお天気は芳しくないけれど空木岳を思いっきり堪能しようと意気込みます。
イメージ 2

空木岳登山口へは駒ヶ根高原から、悪路をひたすらMINIで走ります。

なんとか空木岳登山口の駐車場に着いたのは早朝6時。

しかし。

早朝6時で、もう満車。20台も停められないその駐車場には朝6時では遅すぎた..。
路駐をするしかないと考えたけれど、工事中で路駐スペースは駐車禁止。
諦めて、下の駐車場に停めて歩こうとparaさんに言ったけれど...。
ネガティparaさんは、NG...。
”下から歩くなら、やめる〜...。
眠いし行く気がしない...”

マジか....。
楽しみにしてたのに......。

momo隊はお仕事の関係上、どんなに急いで家を出たとしても東京からこの空木岳登山口に着くのは早朝4時すぎか5時頃だろうなぁ。

momoが途中のパーキングで仮眠をとろうと言ったばかりに....。
paraさんが寝れないとまずいなと思って、それが裏目に出た感じになってしまいました。

じゃぁ、どうする.....。

paraさんは木曽駒でいいじゃんって言ったけれど、何度も行った事あるしどうせ混雑しているあのロープウェイに乗りたくないなぁ。とmomoはNG。

考えた結果。

乗鞍岳にするか〜という事になり。
急遽、乗鞍岳へと向かうのでした。

乗鞍岳は、百名山の最後にとっておいた山。
百座目をmomoのブログを見てる皆さんと一緒に登ろうと思って温めておいた山なんです。
それがこんなカタチで行く事になってしまいました。

午後からお天気が悪くなる予報の乗鞍岳。
なんとか....間に合いました。
イメージ 3

イメージ 4

双六、鷲羽、水晶....名だたる名峰を望む事ができました!!!
イメージ 5

しかし〜。
北アルプスはもう寒いですよぉ。

今年はなんだか冬が来るのが早まりそうな予感。

天気予報は暖冬だと言われていますがどうなんでしょう....



そんなわけで、乗鞍岳レポはまた後ほど...。