いや〜。
最近、具合が悪くて....
具合が悪いのにparaさんときたら、自転車乗りにランランと出かけていきましたよぉ。
長年一緒にいるとこうなるよね〜.....



ちょっと時期が空いていまいましたが、乗鞍岳の続きです。


さて。
乗鞍岳山頂に着いたら、きちんと神様にご挨拶しないとね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

おみくじがあったのでひいてみました。
イメージ 4

paraさんもmomoも吉でした。
内容も全く同じ。
イメージ 5

さすが、乗鞍岳、すごい人。

午後から天気が崩れると言われていた通り、雲が出てきましたね〜。
イメージ 7

寒いのですぐ下山します。
イメージ 6

イメージ 8

行きの高山病っぽい症状はすっかり治って、下山はあっという間に小屋まで戻ってきましたよ。
イメージ 9

「paraさん。ここに花が咲いてるよ。写真撮ってみて〜」
と、paraさんにお花の写真を撮ってもらいます。
イメージ 10

お花はすっかり少なくなっていましたが、イワギキョウは少しだけ残っていました。
イメージ 11

paraさんが写真撮影してる間に....ダッシュだ〜♪
すっかり元気。

「こら〜!!」
イメージ 12

「paraさん。曇ってきたし、ライチョウいないかなぁ....」
「あ〜。きっと出てくるよ。さっき、仕込んどいたから。
時給850円で。

その時。
グワッ。グワッ。
「おぉ??」

でも、その姿はライチョウではなくホシガラスでしたぁ。

「ライチョウじゃなくて、ホシガラスばっかり出てくるじゃん。」
「ホシガラスは、時給650円でしこんどいたからね。あいつらは真面目だから。」
・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~
イメージ 13

こんなアホな事を言えるほど、今日はゆっくり登山。

せっかくなので、いろいろな頂がある中で、摩利支天岳くらいは行っておこうと登ってみました。
イメージ 14

雲が出てきてしまいましたぁ。
山の天気は変わりやすいですね〜。
イメージ 15

イメージ 16

摩利支天岳の山頂には、乗鞍コロナ観測所があります。
いわゆる天体観測所。2010年に一度閉鎖されたようですが、2011年にまた研究利用が再開されたようですよ。

さぁて、山頂標はどこかしらん。
イメージ 17

しかし。
どこを探しても見当たらず。
よって、1000座プロジェクト撮影できませんでしたぁ。
残念。

山頂は、この建物の中心のようです。
イメージ 18

あ〜ぁ。
なんか登り損した気がするぞ〜。

そんな気持ちでバス停へと戻ります。
イメージ 19

すると!!
笠ヶ岳が見えましたよ!!
素晴らしいですね〜。

笠ヶ岳は登りが非常に辛いようなので、覚悟して行かねばですなぁ。
イメージ 20

そして。
目の前の小さな山から、狼煙があがっているではないですかっ。
イメージ 22

おぉ!!!!
焼岳だぁ!!!!!!

焼岳って、あんなに小さく見えるのね。
周辺の山々がそれだけ非常に大きい事がわかりました。
イメージ 21

結局、ライチョウには会えず....。

「ライチョウ、仕掛けたんじゃないのぉ??」
イメージ 23

「しょうがないなぁ。やつら、逃げたなー。
ライチョウに850円返金してもらわないとなぁ。」

と、アホな会話をしながら乗鞍岳登山はおしまい。
イメージ 24

バスのなかで爆睡しながら駐車場にもどるのでしたぁ。(笑
イメージ 25

今回のルートはこちらです。
イメージ 26

駐車場:乗鞍観光センターに無料の200台が停まれる駐車場あり。そこからバスに乗って向かいます。

トイレ:乗鞍観光センター 畳平にあり。肩ノ小屋にも有料トイレ100円があり。ボットン。

携帯電話:docomoつながりますが、所々電波の悪い箇所あり。