さて。

今回のレポは長いですぞ!!(笑

paraさん動画:鏡平から双六小屋ダイジェストが出来上がりましたのでこちらをどうぞ!!

4泊5日鷲羽岳.水晶岳の山旅 3日目。

双六小屋のテン場から移動し、三俣山荘でテン泊。
テントを設置した後は、鷲羽岳と水晶岳を目指します。

ちょっとその前に....
三俣山荘といえば伊藤正一さん。
伊藤正一さんは三俣山荘、雲ノ平山荘、水晶小屋、湯俣山荘の経営者で、終戦まもなく
黒部の山賊と恐れられていた人たちと力を合わせて黒部に人の道を作った人です。

そんな伊藤正一さんの本、黒部の山賊があります。
何年か前にブロ友のゆうゆうさんに教えてもらい、読んでみてすごい面白かったんですよ。
(この三俣山荘に、伊藤正一さんの本も売っています。)

イメージ 1

伊藤正一さんによると....。
山にいると不思議なことがいろいろあるようで....。

今回、鷲羽岳に挑むにあたり、その不思議なことが起こった場所を歩くのでワクワク♪(笑

paraさんはkindleでこの本をダウンロードしてテントで読んでいましたよぉ。

電子書籍もあるのでぜひ読んでみてください。


AM9:40
鷲羽岳に向けてようやく出発!!

テン場には8時ころに着いたのに、やっぱりテント張ったり準備したりして出遅れてしまった...。
これが計画の大きな誤算...。
イメージ 2

三俣山荘の横を通り抜けて行くとすぐ鷲羽岳の登りにさしかかります。
荷物が軽いと天国だわ〜♪
イメージ 3

登山道はザレていてとっても歩きづらい。
しかもこの登り、コースタイムで1時間30分。
この日は団体さんも多く、下山のすれ違いも多く、非常に気を使う歩きになってしまいました。
イメージ 4

高度を上げていくと、三俣蓮華、遠く黒部五郎岳も見えてきました。
紅葉が進んでいるのが上から眺めると一目瞭然。

朝はあんなに晴れていたのに....
なんか、雲が多くなってきたみたい。
イメージ 5

イメージ 6

おや?
paraさんがいない...。
イメージ 7

げっ。
団体さんに捕まっている...。
イメージ 8

大丈夫かい?

今日は水晶岳まで行くんですけど...

それにしても綺麗ですね〜。
双六岳も見えてきました。
イメージ 9

黒部五郎は男性的で荒々しくて男前ですね〜♪
イメージ 10

しかし...。
結構サクッと登れるかと思ったんだけれど....
鷲羽岳、結構登り、しんどいわ。

でもマイペースに登っていきます。

そしたら、鷲羽池が見えてきました。
よくみたら、鷲羽池近くに登山客がいる...。
あのあたりも歩けるの?
イメージ 11

鷲羽池の後ろの茶色い山はおそらく硫黄岳。これは登山道がなさそう。
そしてその後ろには表銀座、大天井岳。

かつて歩いたので、だんだん北アルプスがどれがなんの山なのかわかるようになってきましたよぉ。
それが嬉しくてたまらない!!
何年か前までは全然わからなかったもんなぁ。
イメージ 12

AM11:00
先にmomo、鷲羽岳に到着♪

いや〜。
最後が結構しんどかったわーーー。

paraさんを待ちますよぉ。
イメージ 13

山頂からは、雪渓と三俣山荘のテン場も見えました!!!
イメージ 14

山頂は結構寒かったので上着を着て待機。

20分後、paraさん現れました!!
おぉ。
もっとバテてるかと思ったら意外と元気ではないかぁ。(笑
イメージ 15


paraさんも到着したところで写真撮影!!

日本百名山 65座目 鷲羽岳(2924m)踏破いたしました!!

paraさん、元気〜♪
イメージ 16

さぁ。
水晶岳のほうを見ると...。
あら?
雲の中ではないかっ。
イメージ 17

ここで、地図を見てコースタイムの見直し。

現在の時刻はお昼12時。
水晶岳は地図上で2時間30分。momo隊の鈍足では3時間かかる...。
そこから三俣山荘に帰ると.....。

げっ!!

テン場に6時着?!

momo、憧れの水晶岳....。
いつか行きたいと若い頃から想いをはせていた水晶岳が....目の前にいるのに、手が届かず...。

これは、テント設置と準備のかかりすぎがここで大きな誤算となってしまいました...


とりあえず、ワリモ岳を通ってワリモ分岐(水晶岳への分岐)まで行ってみてどうするか考えようということになりましたぁ。

ワリモ岳へは、鷲羽だけからいったん下って登り返し。
イメージ 18

伊藤正一さんの黒部の山賊によると...。
鷲羽岳からワリモのこの間で不思議なことが...。

おっと。
これより先は本を読むべし!!。

ヤッホー♪
イメージ 19

イメージ 20

この登り返しが辛いんですよね。
イメージ 21

PM12:30
ワリモ岳到着。
今回の山旅 2座目。

そ。そ。
ブロ友1000座プロジェクト、もう1000座に達しそうです。
おそらく今週末にはね。
イメージ 22

ここからの景色も最高!!

黒部川源流もこの山からうまれているんですよね〜♪
イメージ 23

雲ノ平も確認!!

雲ノ平山荘だぁ。
あぁ。
憧れの地が目の前に〜。

今回は行かないけれど...。

大好物を目の前にぶら下げられてお預けされてる気分です。

雲ノ平は、祖父岳からの溶岩でできた平らな場所。
スイス庭園とも言われて、山ガールがこぞって憧れる聖地。
あれ?
momo、もはや山ガールではないですがね。
イメージ 24

白い山容が印象的。野口五郎岳だぁ!!!!
いや〜。
あの山も行きたいっ。

かいさ〜つぐちで〜〜〜〜君のことぉ〜〜〜〜〜♪
ハハハ〜ンハハハ〜ンハハハハハ〜ン♪
イメージ 25

すごい。
ここは別世界。
奥深い山々が広がります。
イメージ 26

PM1:00
ワリモ分岐に到着。

1時ではもう、テン場に戻ると日は完全に落ちてしまうなぁ。
イメージ 27

momo......

ここで決断!!

水晶岳。
この山旅では諦めます。
イメージ 28

明日は、三俣蓮華、paraさん憧れの双六岳を歩いて双六小屋に戻らないといけないし....。

仕方ないので三俣山荘のテン場に戻ることにしました。
イメージ 29

ここでparaさん。

「水晶岳、momoちゃん、いつか行きたかったんだよね〜。

だったらさぁ。

今回じゃなくてもいつか行けばいいじゃん。
                   
               あはははははは〜〜〜〜〜♪」


。。。


ヘッポコmomo隊、3日目 水晶岳登頂ならず。


paraさん動画:双六小屋から鷲羽岳ダイジェスト。
こちらも見てね。





つづく。