4泊5日鷲羽岳.水晶岳の山旅 4日目。

いよいよ水晶岳山頂へと向かいます。

さて。
どんな景色が待ってるでしょうか。



それではいよいよ岩登りがはじまりますよぉ。
水晶岳の山頂はそう簡単にはいけません。

危ないのでストックはしまいます。
イメージ 1

切れ落ちてる....
落ちたらケガだけではすまなそうです。
イメージ 2

イメージ 3

ヒー。
吸い込まれそうだぁ。
イメージ 4

イメージ 5

お尻向けて失礼しまーす。♡
イメージ 6

すぐ山頂に行けると思いきや....
まだまだ先。
イメージ 7

paraさん、ペースが落ちてきます...。

めっちゃしんどそうですよぉ。
イメージ 8

楽しい!!!!

大人のジャングルジム♪
イメージ 10

おや?

これはもしや水晶ですか?
イメージ 11

でも、鉱物採取は禁止ですよぉ。
イメージ 12

山頂はあとひといき!!
イメージ 9

AM10:20
山頂に到着!!

これにて、日本百名山 66座目 

水晶岳(2977m)踏破いたしましたぁ♪

イメージ 13

いや〜。
来てよかった!!!!

水晶小屋もよく見えますよぉ。
イメージ 14

左手には薬師岳。
イメージ 15

読売新道の先は赤牛岳。二百名山。
そして、立山、劔を望むことができました。
イメージ 16

黒部ダムと白馬、五竜、鹿島槍ヶ岳もすてき!!
イメージ 17

双耳峰の鹿島槍ヶ岳。
まだいけてなーい。
イメージ 18

真ん中のとんがった山。
白馬岳。白馬山荘がよくみえますよぉ。
イメージ 19

表銀座も綺麗に見えました!!
大天井岳、大きいですね〜。
大天井にはmomo隊が去年歩いた大天井ヒュッテに行くトラバースの道が見える。

あそこ...。
意外とクサリやらが多くて疲れたなぁ。
イメージ 36

笠ヶ岳もかっこいいですね〜♪
イメージ 20

こちらは黒部五郎さん♪
イメージ 23

野口五郎岳と一緒に♪
イメージ 21

裏銀座!!バンザーイ♪

イメージ 22

イメージ 24

あまりにもすばらしい景色。
北アルプスの隅々まで見れて感動!!

この晴れの日に登れてほんとに良かった。

名残惜しいですが、そろそろ下山。
イメージ 25

イメージ 26

登り、結構辛かったけれど、水晶岳来れてよかったね。
paraさん。

いや〜。
去年は表銀座から槍ヶ岳。あの山旅はmomo隊にとって最も心に残るものだったけれど、今年もそれに勝る山旅となりました。

でも...。
表銀座、裏銀座、どちらが良かったかなぁ.....
う〜ん....
どちらも決められな〜い♪
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

あっという間に水晶小屋まで戻って来てしまいました。
小屋の上にはお地蔵さんが見守っていましたよぉ。
イメージ 30

それでは、三俣山荘のテン場にもどるとしましょう。
イメージ 31

岩苔乗越まで戻ってきましたよぉ。
ここからまた、黒部源流沿いの道を歩いていきます。
この道を通るのはこの山旅3回目〜♪

それにしても、今日は暑い!!!
紫外線が強いです。
イメージ 32

水場、黒部源流最初の一滴?よりたくさん流れていましたが、そこで水をくみます。

黒部源流のお水をいただけるなんて、すっごい贅沢。
ここまで歩いてこないと飲めないよぉ。
イメージ 37

しばらくまた歩いて....
あまりにも暑かったので、
paraさん、沢で頭を冷やします!!
いいなぁ。
気持ち良さそう。
momoも男だったらやっちゃってたな。
イメージ 33

暑かったけれど、紅葉は着実に進んでいます。
秋ですね〜♪
イメージ 39

イメージ 34

イメージ 35

PM2:30
三俣山荘に到着。

水晶岳の登山バッチが三俣山荘にあるということだったので購入。
イメージ 38

今日は登山者も少なくなって静かな山小屋。

三俣山荘からの槍ヶ岳かっこいい....
イメージ 40

3時までの三俣山荘の喫茶室がやってるので寄ることにしました。

ペットボトルや飲み物は29日まで入荷しない。

でも、喫茶室で冷たいカルピスをいただきました。
イメージ 41

この日、食べられるものは、カレーライスとうどんのみ。それ以外は売り切れ。

momo隊はうどんをいただきました。
イメージ 42


さぁ。
今日の予定は、双六小屋まで戻りますよ。



はい!!



や〜めた!!



paraさん、ここから双六小屋まで歩くの拒否!!(笑



今日も三俣山荘のテン場に泊まることにしました。

最終日の明日は、下山を必死に頑張ることにきめましたぁ。

そうと決まれば、今日はテントでゴロゴロ。
イメージ 43

明日頑張ればいいや。


水晶岳登頂の余韻にひたりながらまったりしまーす。



最終日へつづく♪



さて。

paraさんの水晶岳登頂編ダイジェストムービー出来上がりましたよぉ。

こちらも見てね♪

4日目のルートはこちら。
イメージ 44

トイレ:水晶小屋にあります。

携帯電話:docomo、ワリモ北分岐繋がります。水晶岳への向かうルートはところどころ繋がりますが、非常に繋がりにくい場所です。