それでは。

根石岳登山の続き。

根石岳山頂に無事に着いたmomo隊、Tanmaさん、ゆみっこちゃん。

しばし。
山頂の景色を堪能します。


雪の少ない天狗岳。
このレポをUPしてる頃は大寒波が来てるからもういい加減積もってるかもね〜。

根石岳から見たら、天狗の山頂まですぐに感じる。

以前、天狗岳登った時は根石岳がすっごく遠く感じたのに。
こんなに近かったら行けばよかったかなぁ。
イメージ 1

今日はきれいに見える北アルプス。
手前には車山。車山にまったく雪がない。
去年の冬も雪がないなぁと思ってしまったけれど、今年の方がさらにひどい気がする。
イメージ 2

蓼科山も雪がない。
蓼科山は雪がもふもふあった方が下りが楽しいんだよねぇ。
登りは辛いけどね。
イメージ 3

浅間山。
雪がなーい。
イメージ 4

硫黄岳の爆裂火口。
イメージ 5

赤岳最高!!
イメージ 10

御嶽山。
イメージ 6

中央アルプスもご機嫌です!!いや。momoとゆみっこちゃんかな?
いや〜。
今日は最高の登山日和!!
イメージ 7

イメージ 12

それではまた筧冠山に戻って夏沢峠経由で帰りましょう。
イメージ 14

イメージ 8

イメージ 11

いや〜。
絶景だったなぁ。
イメージ 9

イメージ 13

筧冠山からはなだらかな下りが続く。
一安心。
イメージ 15

夏沢峠に到着。

ここから見る硫黄岳は迫力あるなぁ.......。
イメージ 16

イメージ 17

オーレン小屋までまたなだらかな下りが続きます。
イメージ 18

オーレン小屋まで戻ってきたらごはん!!

あー。
お腹すいたぁ。

ゆみっこちゃん、鍋焼きうどん!!おいしそ〜♩♩
イメージ 19

momo、カップラーメン〜(笑
イメージ 20

イメージ 21

朝方はオーレン小屋寒かったのに、お昼はポカポカ!!
気持ちがいいなぁ。

ランチが終わったら、根っこが生える前に下山といきますかぁ。
イメージ 25


PM3:15
あっという間の下山。

みんなと会話しながらの登山。
気づいたら3時をまわっていたなんて。あっという間に時間が経つのが早い。

みなさん。
お疲れ様でしたぁ。
イメージ 22

八ヶ岳さようなら。
イメージ 23

また会いましょう。
イメージ 24

さて。
今回のルートはこちら。
イメージ 26

駐車場:この時期、桜平のゲート近くはあまり車を停められません。また桜平までの道は4WDで車高の高いクルマで行かれたほうが安全。
もしそうでない方は桜平分岐に停めて......歩くことになります......
これが難儀するためか登山者は少ないのかもしれません。

トイレ:夏沢鉱泉で借りれます。協力金100円。それ以外は桜平もこの時期はトイレはありません。

携帯電話:docomo通じます。

さて。
八ヶ岳近辺を知り尽くしてるTanmaさんに、オススメの温泉を教えてもらい、向かいます。コスパがいい!!600円!!
ここ最近、このあたりは、日帰り温泉のお値段が上がっているようで、その中でも頑張っているところのようです。

イメージ 27

広くて気持ちがよかったですよ!!

ここで、ゆみっこちゃんとはお別れ。
またご一緒しましょうね〜!!

momo隊とTanmaさん。
ここから岡谷まで移動して、これまたTanmaさんオススメのソースカツ丼をいただきに行きます。

道がグルグルしてて、地元の人の穴場なんじゃないか?って感じの佇まい。
イメージ 28

イメージ 29

オススメはやっぱり、ソースカツ丼!!
paraさんとシェアしようと思ったけれど、全部ひとりで食べちゃった!!
イメージ 30

お値段もリーズナブル。味も美味しかったですよぉ。

でも、地元に大人気なので席がない可能性があるので事前にお電話を!!
今回はTanmaさんが電話で予約をしてくれたのでギリギリ席が取れました。


今回の山旅はなにもかもTanmaさんにお任せしてしまい.......
ありがとうございました!!

またよろしくね〜♩♩

あははははははは〜