3月18日(土)

3月の三連休は福島へ。

初日は五色沼を散策。五色沼レポはこちら。

裏磐梯のホテルに泊まり、たっぷり温泉に入って幸せ気分を味わいました。

あー。

こんな幸せがずーっと続けばいいのになぁ。

今回は〜♬

ホワイトデーにつき、paraさんmomoに奉仕するぅ🎶

毎月、ホワイトデーだったらいいのに。




3月19日(日)

この日は、雪の吾妻山へ行くことに。

だけど。
ホテルの朝食はしっかり食べます。

バイキングだと。

paraさんって。

野菜、絶対たべないんだよね。

しかも.....
ゴハンとパン両方食べるってっ!!

ある意味すげ〜な。
イメージ 1



イメージ 3


登山の用意して外に出たらすっごい寒い。
今日のお天気は午後に向けて回復傾向。

今年は3月末にさしかかろうというのに、雪が降ったりまだまだ寒い。

クルマは雪まみれ。


イメージ 2

今回のルートは、グランデコスキー場からゴンドラに乗りリフトへと乗り継ぎます。
リフトトップから西吾妻山へと向かいます。
イメージ 4


しかし。

グランデコスキー場のゴンドラがすっげー混雑してて、30分待ち。
リフトトップに着いたのは10時30分すぎてしまった.....。
あー。
ホテルの朝ごはんをがっつり食べちゃったのとこの混雑ぶり。
ロスタイム。

AM10:40 

気温0℃。風はこの時点ではなし。

それではいざ出発。

が。

即ツボ足。
はい。一旦停止。

なので、久々にワカンを装着。

しようとしたのだが...。

どうやって履くんだっけ??

ワカン、ワカンない。

あれ?このヒモはどうやってつけるんだっけ?この輪っかはなんじゃ。モヤモヤモヤモヤ......
イメージ 5

はぁ。
ロスタイム。

教訓:あらかじめ、自宅で装着練習してから現場に行きましょう。
イメージ 6


久々にワカンを履いたけれど.....。

ワカンって。
なんだか、疲れるんだよね〜。
イメージ 7

晴れてきた。
イメージ 8



きれいなお天気。





でもね〜。

ダラダラ続くこの登り。
イメージ 9

だんだんテンション下がるmomo。

あー。
帰りたい。

そんなとき、西吾妻山が見えた!!
イメージ 10

イメージ 11

モンスターなんだか小さいなぁ。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

ていうかさぁ。

西吾妻山、いける気がしないんですけど。

あんなに遠くて。
イメージ 15

しかも、西吾妻山まで行くには。

このピーク、西大嶺(にしだいてん)を超えなきゃいけないみたいなんですけど。


あれ?
これは迂回路か?
イメージ 16

イメージ 17

と思ったら甘かった。ちぇっ。

結局、西大嶺に登らなければ行けなかった....
イメージ 19

イメージ 18

疲れた.....。

あー。
疲れた......。

あまりものmomoのやる気なさに。

paraさんもようやく諦めてくれて、この度は西大嶺で引き返すことにしました。

ということで、雪の西吾妻山はまた今度〜♬

山頂には山スキーの人たちがいっぱい。

展望は〜。
磐梯山が見えました。
イメージ 20

さて。さて。

これからがお楽しみ。
イメージ 21

イメージ 22

ヒップソリ〜🎶

これができなきゃ、雪山の楽しみなし。
イメージ 23

あーん。
残念。
おしりがうもって、スベれん。
イメージ 24

イメージ 25

おい。
お嬢さん。その格好なんですか。
イメージ 26

やっほーぃ。
イメージ 27

モンスターの中を歩いていきます。
イメージ 28

イメージ 29

途中、展望のいいところでゴハンです。
今日はシーフード。
おいしい〜♩
イメージ 30

イメージ 31

なんか、視線を感じるなぁと思ったら。

カラスがじーっと様子をうかがっておりました。

あげないよ。
イメージ 32

サクッと食べたらまた下山開始。
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

リフトまであっという間の到着。
リフトは下りは乗車できませんので、ゴンドラ乗り場まで歩きます。

ヒップソリで降りようと思ったけれど、スキー場はソリ禁止〜♩
ざんねーん。

PM3:00
ゴンドラ乗り場到着♩
ゴンドラは下りの乗車O.Kです。

いやー。
温泉!!温泉!!!
イメージ 36

以上。

西吾妻山にいけなかったけれど?レポおしまーい!!

今回のルートはこちら。
イメージ 37

駐車場:グランデコスキー場駐車場を使わせてもらいました。

トイレ:スキー場で借りれます。

携帯電話:docomo繋がります。


実は。
この日も裏磐梯のホテルに泊まっちゃいまして。(笑
次の日、磐梯山へ登ろうと.....。

西吾妻山にも登れないのにいけるのかな??

続きます。