3月20日(月)

この日も晴れ。
イメージ 1

さて。

裏磐梯のホテルを後にして、今日のお山へと向かいます。
裏磐梯は泉質最高!!また来たいと思います。
イメージ 2


最初は磐梯山へ行こうと思ったんだけれど、調べてみると雪の磐梯山は、みなさんあまり行かないようで、ラッセルになりそうな予感。西吾妻山にも登れないのに磐梯山に登れるわけないじゃん。

そんなわけで、予定変更で安達太良山へ行くことにしました。

AM8:50
安達太良高原スキー場の駐車場に停めていざ出発。
イメージ 3

リフトを2回乗り継いで、そこから歩いていきます。
イメージ 4

アイゼン装着して進みます。
登り始めからがっつり登り。

それにしてもいい天気。
イメージ 5

なんか今日は気持ちよく登れる気がするmomo。
重い一眼レフを置いてきたからかなぁ。
今日のカメラマンはparaさんのみ。
イメージ 6

あ。

乳首。

あはははははは。

雪だと目立つなぁ。
イメージ 7

あれが薬師岳。

まずはあの山に向かって登ります。
イメージ 8

イメージ 9

遠くに、東吾妻山の吾妻小富士が見える!!
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

きょうはほんとうのそらを見ることができました。

今日は気持ちがいい!!
イメージ 15

ぽちっとな。
イメージ 16

また山頂にむかって進んでいきます。

このあたりは無雪期、木の枝をかき分けて進んだ記憶。
雪の時期はその木はすべて雪の中。

今日はなんだか調子がいいなぁ。
イメージ 17

ここで少し休憩して、温泉まんじゅうをいただきます。

あんこが美味しい〜♩
パワーがでるぅ。
イメージ 18

あんこパワーでまた進みます。
イメージ 20

イメージ 19

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

安達太良は山スキーの人たちも多いですよ。
イメージ 24

イメージ 25

そらに吸い込まれそう。

まさにほんとうのそら。
イメージ 26

山頂までもうすぐ。
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

AM11:50
雪の安達太良山1700m 到着!!
今日は気持ちよく登れました〜♩♩

安達太良山は風の通り道で風が強いイメージだけど、この日はあまり風がなく最高です。
イメージ 30

それでは、乳首のてっぺんに登ります。
ここからは凍ってるので慎重に。
イメージ 33

あっという間にてっぺん到着。
イメージ 31

ここからの景色も最高です。
イメージ 32

イメージ 36

どこまでも氷の世界。
イメージ 37

それでは。
山頂を後にして先に進みます。
イメージ 34

イメージ 38

イメージ 35

イメージ 39

イメージ 40

沼ノ平の方へ経由して下山していきます。
イメージ 41

振り返って何度もなんども山頂を眺めます。

なんとも言えない迫力ある絶景。
イメージ 42

この尾根は牛ノ背。
さっきまで風はなかったけれど、この尾根は風が強い。
さすが風の山。
冷たい。
イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

風が作った造形美。
イメージ 46

そして。
沼ノ平に到着。

やっぱり美しい.....
安達太良登山で一番好きな場所。

無雪期は迫力のある荒涼としたこの場所。
今はすべて氷に閉ざされています。
イメージ 47

さて。
今日はここまで。

次回に続きます。