2017年ゴールデンウィーク 九州の旅 2日目。


5月4日(木)


この日は、祖母山登山だわ〜♩♩







朝4時に起きて、ホテルのカーテンを開けたらだ。



思いっきり雨降ってるやんけ。

はい。
祖母山オワタ。( ꒪꒫꒪ )

こうなったら、もうなにもかもやる気がでないのね。
何をするかなぁとお天気を見てたら、阿蘇はかろうじて曇りのようだ。

そうだ。阿蘇山へ行こう〜♩

でも。
みなさん、ご存知のように阿蘇山(高岳)は火山規制。

momo隊はまだ阿蘇山を登っていない。

阿蘇山の最高峰は登れないので、通行可能の烏帽子岳か杵島岳を登れば日本百名山 阿蘇山を踏破したことにしよう。

あー。
しかたない。

しかたない。

高岳登りたかったけれど仕方ない。

そーと決まったら、阿蘇へ!!
イメージ 1

イメージ 2

阿蘇には厚い雲。
雨が降らないだけマシかぁ。

草千里ヶ浜の駐車場まで行くのにいたるところ通行止めで難儀したぁ。
でも行政も道路を一生懸命修復に尽力してるのがわかった。

草千里ヶ浜の駐車場は6割ほど埋まってて、観光客も徐々に戻ってる感じがした。

さぁて。
雨が降らないうちに、準備して阿蘇山を登ろうではないか。

この日、めちゃくちゃ風が強い。
イメージ 3

草千里ヶ浜では乗馬もできるようですね。
イメージ 4

高岳と中岳は厚い雲に覆われていて、裾野だけ見えた。
なんかしろーい。

まさか。

これ、火山灰??
イメージ 5


おや?
ロープウェイは動いてなさそうだけど、駅乗り場は営業してるっぽい。
イメージ 6

風が強くて雲の流れが早く時折あおぞらが見えたが雲が厚くてすぐ隠れちゃう。
曇りだとテンション下がるなぁ。
イメージ 7

さて。
烏帽子岳へ行こう。
イメージ 8

イメージ 9

草千里ヶ浜の池発見!!
イメージ 10

迷うような道もなく、危険箇所もなく、テクテク歩いたら山頂。
しかし、烏帽子岳の本来の山頂は崩れてて通行止め。
仕方ないのでその手前で山頂踏破!!

案の定ガッスガス。
イメージ 11

もう、momoは、なんだかこの日やる気がなくて〜(笑
とっとと下山して本日の温泉へと行きたかったのだが....。

登り足りなそーな約1名。

”せっかくだからさぁ。杵島岳に行こうよぉ〜〜〜〜。”

momoは返事をしなかった。




杵島岳、あんなに遠いし、晴れてないし、風強いしやめよぉよぉ〜。

その言葉は、強風でかき消された.....。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 32

イメージ 14


強行突破で下山しようとしたその時。


あおぞらになった。
イメージ 15

イメージ 16

paraさん、このあおぞらで杵島岳行く気満々。
イメージ 30


仕方がない。
行きますか。

イメージ 17

杵島岳の山頂付近、崩れてる....。
イメージ 18

イメージ 19

中岳の火口が姿を表した!!

ひぇ〜。
すっごい噴煙!!!!
イメージ 22


阿蘇山ってスケールが恐ろしくデカく見える。
イメージ 34


イメージ 20

烏帽子岳から稜線上に歩いていき、一旦道路に出て杵島岳へ向かう。
イメージ 21

ずっと舗装路になっていて、それをひたすら歩きます。
イメージ 23

イメージ 24

あちゃー。
また曇った。
イメージ 25

遠くで、海が見えた!!!

おや?
これ、もしや、遠くは長崎??
イメージ 26

うそーん。

杵島岳。
まさかの舗装路の登り。
イメージ 27

イメージ 28

山頂到着!!

阿蘇山五岳のうち2座踏破!!

2座も登ってるんだから、日本百名山 阿蘇踏破でいいんじゃない?

高岳 中岳 通行止めだしね。

と。

いう事で。

日本百名山 阿蘇山(烏帽子岳 杵島岳)74座(仮)踏破でーす!!

あー。
仕方がない。

仕方がない。

(paraさんが(仮)を入れようと提案〜♩)
イメージ 29

イメージ 31

山頂はいたるところ崩れていて、これはまさか、地震の影響なのかなぁ。
イメージ 33

イメージ 35

今回、お天気残念でしたが阿蘇山を無事に歩く事ができました。
めでたし。めでたし。

さて。
今回のルートです。
イメージ 36

駐車場:草千里ヶ浜に有料駐車場あり。

トイレ:草千里ヶ浜の駐車場にあり。売店の中にもあります。

携帯電話:docomo通じます。

下山後、駐車場の売店で阿蘇山の登山バッチとジェラートを購入。
イメージ 37

ジェラート、なかなか美味しかったですよぉ。
イメージ 38

本日の宿は、momoが大好きな湯布院。
阿蘇から湯布院に移動します。

阿蘇の街は、おおきなカルデラの中にあります。
こんな大きなカルデラは阿蘇だけ。
地図を見たらよーくわかります。

すごいね〜。城壁なんぞ作らなくても敵陣はなかなか入り込めないぞ。
自然の城壁だぁ。
あ。でも、熊本城はカルデラの外にあるんだったっけ。(笑
イメージ 40


その様子を阿蘇の帰り道にじっくりみてみました。
イメージ 39

外輪山、真っ平ら!!
あの上はどうなってるんだろう。

よーく見たら、クルマが走ってて、あの上は道路になってるようです。

うぅおぉぉぉぉ〜。気持ちよさそぉ。
イメージ 41




よし!!ちょっと行ってみよう。




イメージ 42

そしたら、この外輪山の上は、paraさんが兼ねてから行きたかった大観峰というところだったらしい。
お天気が良かったら、阿蘇の山が観音さまが寝ているように見えるらしいのだが、今回は無理でした。
イメージ 43

イメージ 44

2日目はお天気に恵まれなかった分、温泉た〜くさん入っちゃうもんね。

つづく。