2017年 夏休みレポ 3泊4日の旅を早速UPいたしますよ。


北海道の旅:1日目
8月11日(金)

夕方のフライトで北海道は女満別空港へ。
ゆっくり羽田空港へむかって、ランチをいただきます。

お野菜いっぱいタンメン。
人参が飛行機になってるラーメンです。
イメージ 1

我が隊は、旅に出るとよく食べる。
帰りの体重が恐ろしい.....。

手荷物検査受けて搭乗口へ。
そこでもまた食べる。

ねんりん家のバームクーヘンを温めたものにアイスを乗せて食べる。
結構美味しい。
これからねんりん家のバームクーヘンを食べる場合は温めて食べることにしよう。
イメージ 2

イメージ 3

で。
ようやく搭乗。
本日満席です。

天気がよろしくないようで、日本上空は関東から北海道まで終始雲に覆われていました。
イメージ 4

AIR DOのマスコットキャラクター。
カワイイ♩
イメージ 5

外を見るとブロッケン現象。
イメージ 6

あっという間に着陸態勢。

おぉ。
斜里岳!!
イメージ 7

知床連山。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

レンタカーを借りて、本日は、ドーミーイン北見に宿泊。
ここは2014年の知床羅臼の旅でも使わせてもらったビジネスホテルです。
温泉もあり、なかなかいいホテルです。泉質も悪くない。
(場所によって泉質が違います)
そして。
21時30分から夜鳴きそばという無料のラーメンをいただけるので最高です。
結構これがうまい。


着いたらすぐに夜ごはんを探します。(食べてばかり

paraさんが焼肉、焼肉~♩と騒ぎ出します。
北見はどうやら焼肉が有名らしいので、今日は焼肉にしようということになりましたが。

どこもいっぱい....。

あるお店で、席が空いたら電話をしてもらうように言って、ホテルでしばらく待機。
でも30分ほどで電話がかかってきて無事にごはんにありつけました。

おしゃれな炉端ホルモン焼肉屋さん。

場所は飲み屋の繁華街??にあり入りずらそうですが、店内ははおしゃれです。

タン、久々においしいタンを食べました!!
momoの家の近くにおいしい焼肉屋さんがあったんだけれど、そこが閉店してしまったので寂しかったんだよなぁ。
イメージ 11

イメージ 12

このスープが最高でした。
ホルモンの卵スープ!!!
これ、ちょーーーーオススメです。
イメージ 13

グレープフルーツサワー♩
インスタ栄えするお酒です。(笑
イメージ 14

北海道の旅:2日目
8月12日(土曜日)

5時過ぎにホテル出発。
この日は雌阿寒岳へと登ります。

北見から雌阿寒温泉登山口までは1時間30分くらい。

登山口の駐車場についたら、やっぱりお天気はよろしくない。
そして、気温は11度。寒い....。

雌阿寒岳温泉登山口の駐車場は広め。きれいなトイレもあります。
イメージ 15

AM7:30
雌阿寒岳登山開始!!

おや?

どこからともなく、ワンコがやってきました。
どこかの飼い犬かなぁ。鈴がついていたから。
イメージ 16


一緒に登ろうよ~♩みたいなテンションだったので、思わずついて行ってしまいました。

「あれ!? これは登山口じゃないぞ!!」
イメージ 17

ワンコについて行ってしまって、ちょっとだけロスってしまいました。

駐車場をすこし出たところに登山口があったんですね。
イメージ 18

イメージ 19

登山口で登山届けに記入をして、再度出発。

アカエゾマツの森の中をまず登っていきます。
北海道は涼しいので、気持ち良く歩けます。
しかも、虫がこの日はいなかったのでありがたいですね~。
イメージ 20

一合目を過ぎたあたり。
イメージ 21

シマリスさんに遭遇!!
かわいい~~~~~~♩
イメージ 22

でも、シャッター音に怯えて、逃げちゃいました。
イメージ 23

北海道のハイマツは、背が高いようで、ハイマツのトンネルをくぐって登っていきます。
ホシガラスが食べた跡のハイマツの実が転がっていました。
イメージ 24

三合目、四合目あたりから、だんだん森林限界を迎え、高山植物もちらほらと姿を現しました。

北海道の高山植物は、モケモケとした毛で覆われています。

「ねぇ。paraさん。
どうしてこんなに毛で覆われているの?」
イメージ 25

イメージ 26

「それはね。
身体を寒さから守るためだよぉ」

ふーん。
そうなんだ。
イメージ 27

そらを見ると、
さっきまで厚い雲に覆われていたそらに、あおぞらが!!
イメージ 28

遠く、雲の層の間から、山々が見えてきました。
イメージ 29

大雪山方面の山々のようです。
イメージ 30

これにはテンションがあがりましたよぉ。
イメージ 31

イメージ 32

イメージ 34

イメージ 35

九合目に差しかかったら、ゴーーーーっという音が聞こえてきました。
イメージ 33

イメージ 36

イメージ 37

すごい!!

荒涼とした世界。
イメージ 38

遠く黒い山は、雄阿寒岳。
その奥が斜里岳。
イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

この雲がダイナミックさを演出してくれています。
イメージ 44

別世界に来たみたいです。

まさに、空中散歩。
イメージ 42

イメージ 43

雌阿寒岳!!
すてきな山ですね~♩♩

惚れました。


次回に続きます。