8月26日(土)AM6:00


momo隊は東京駅に参上。(o´艸`)ムフフ

イメージ 2

この週末は久々にいいお天気。

これを逃すまいと、東北新幹線に乗り岩手山へ行こうということになりました。

行程は.....

東北新幹線で盛岡駅へ。
そこからレンタカーで馬返し登山口へ行き、せっかくなので八合目避難小屋で泊まり、次の日山頂を踏むことに。

しかし!!

東北新幹線 始発で盛岡駅へ向かおうとしましたが、なんと満席っ。

どうやら、東北で有名な花火大会(大曲の花火大会)があるようで満席になっているようです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕方がないので、一本ズラして盛岡に向かうことにしたのです。
イメージ 1

いや~。

しっかし、東京は暑すぎる。
待っているだけで汗が吹き出ます。

ようやく、はやてが来ました。
この電車に乗り込みます。
イメージ 3

電車の旅で楽しみなのが駅弁。

それぞれ食べたいお弁当を買って電車に乗り込みましたが....

paraさんが青ざめた顔。

どうしたの?と思ったら.....

値段を見ないでお弁当を買ったら、なんと!!2000円以上したとかっ。
イメージ 4

電車マニアには嬉しいだろうけど......

2000円は高すぎだね。(笑

ほんと。

paraさん。
毎度ネタ作り、ご苦労様です。
イメージ 5

東北はこのところお天気が良くないので、川が増水していました。
心配です。
イメージ 6

AM9:50
盛岡駅に到着。

予定より遅れましたが、さすが新幹線は早い!!

盛岡駅は晴れ。

良かった~♩
イメージ 7

レンタカーを借りに向かいましたが、これまた時間ロス。
受付が非常に混んでいて、30分くらい待ちました。

まぁ。
今日は泊まりだしね。
のんびりいきましょう。

レンタカーをようやく借りて、馬返し登山口へ。




そしたら。




どうだ。




突然、雨が降り出したではないかっ!!( ꒪꒫꒪ )

イメージ 8

聞いてないよぉ~~~。



天気予報では雨なんて一言も言ってなかったぞ!!( ꒪꒫꒪ )





まさかの雨。

paraさんは、ブロ友登山隊の間では、”晴れ男”だとか”奇跡の男”だとか言われておりますが.....

実は、嵐を呼ぶ男なんです。


お忘れですか?

”オレのニコン事件”

詳しくは、こちらをクリックしてください。→”オレのニコン事件”。

LINEでブロ友さんにこの現状を報告すると、Tanmaさんが調べてくれて、雨雲が一時的に停滞してるみたいで、もう少し待つと抜けるとのことなのでちょっと安心。

そしたらTanmaさんの予言通り。(笑
雨雲が抜けてまた晴れました。

おぉ。
良かった。良かった。


頼むよ。paraさん。



こんなネタ提供、マジ勘弁。



遠くに見えるは岩手山。



今日は風が強いようで、雲の流れが非常に早い。
イメージ 9

AM11:30
馬返し駐車場に到着。

駐車場は、第一駐車場は8割程度埋まっていましたが、無事に停められました。

馬返しの駐車場は第三駐車場まであるので安心です。
イメージ 10

岩手山。

今回は晴れてよかった~。
イメージ 11

実は、2014年の夏 東北の旅で岩手山をトライしようと思って、馬返しのキャンプ場に泊まったんだよなぁ。

でも、雨で断念。

3年ぶりにリベンジです。

よし!!
今回は食材をがっつり持ってレッツゴー!!
イメージ 12

はい!!

今日はここまで。

次回のレポお楽しみに。