また、レポをUPするのに日にちが経ってしまった....。

ももつん(愛犬)があまり具合が良くないのですごく心配な日々。

今年はいろんなことがあるそんな年。

無事に年を越せるといいんだけどなぁ....。


11月4日(土)~5日(日)

あまりがっつりと山に登りたくなかったけど、自然に癒されたかったので1泊で立山に行ってきました。

扇沢にクルマを停めて、室堂へ出発。
初日の土曜日はお天気が良くなかったけど、今回は室堂に泊まることが目的なので、まぁいいかと出発。

今年は、例年以上にお天気に振り回される今日この頃。

扇沢から室堂まで乗り物4回乗り継ぎ。
イメージ 1

ダムに着いたら雨。
イメージ 2

ブラタモリでやっていた黒部ダム。

ブラタモリですごく勉強になったけれど、この黒部ダムの設計はすごい考えられたもので、他にはないものだとか。
そのダムが何十年も働いているんだから、日本人は素晴らしいね~♩
現代の日本人も頑張って働こう。
イメージ 3

イメージ 4

あ。
タモさんのサイン♩
イメージ 5

ロープウェイに乗ったら、ようやく雨が雪に変わってきた。
イメージ 6

イメージ 48

イメージ 7


さぁ。
室堂に着いたら朝ごはん♩

これが食べたかったんだよね~♩
立山かまぼこ入りお蕎麦。
イメージ 8

イメージ 9

さて。
立山を開いた伝説の僧に挨拶。
イメージ 49

外に出る。

うん。
見事に真っ白。

周り、なーんもみえない。
イメージ 10

とりあえず、みくりが池まで行ってみるかな。
イメージ 11

みくりが池.....
色がない。

灰色世界。
イメージ 12

みくりが池温泉に到着したけれど、時間があるので行けるとこまでいってみよう。
イメージ 13

うん。

なんも見えないので全然面白くない。

途中で折り返して、みくりが池温泉に入るとしましょう♩
イメージ 15

イメージ 14

みくりが池温泉♩

初めて入りましたが、最高でしたぁ。

ちょうどいい温度で冷えた身体がぽっかぽか。

でも、その後.....
外に出たらまた身体が冷えた....。
イメージ 16

室堂ホテルのカフェで美味しいご飯を食べよう♩

今日はゆっくり。

こんな山の楽しみ最高♩♩

最近、ハードな山ばかりでちょっと疲れ気味。

もう、立山でいいかな。
イメージ 17

この料理がめちゃくちゃうまかった!!
次は絶対またこれを頼んじゃう♩♩
名前忘れたけど、エビのクリームなんとかというスープ。
イメージ 18

こちら、ビーフシチュー♩
イメージ 19

ダムシフォンケーキ♩
イメージ 20

お腹もいっぱいになったところで、今日のお宿に出発。

momoとしては、室堂ホテルに泊まりたかったけれど、お高くてparaさん却下。

今回のお宿は、立山高原ホテル。
ここでも十分すばらしい場所です。

イメージ 22

イメージ 21

ホテルに到着。

チェックインしたら、朝が早かったのでちょっと仮眠。
そしてお風呂。
こちらは温泉ではないけれど、気持ちのいいお風呂でした。
イメージ 23

夕飯もちょうどよい量で美味しくいただきました。
イメージ 24

ほうば味噌、大好物♩
こんな美味しい料理考えた人、天才♩
イメージ 25

paraさんは、夕飯にビールを飲んだら酔いがまわって~。笑

早めに就寝。

明日晴れますように。




朝5時30分。

2日目は晴れ。
イメージ 26

paraさんだけ早めに起きて、早朝散歩。
イメージ 27

剱岳が!!

この日は風が強そう。 
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 33

満月だったのね。
イメージ 31

だんだん明るくなってきた。
イメージ 32

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

momoもようやく起きて、ご来光を待ちます。
イメージ 37

どーん。

paraさん、転ぶ。

ちょうど、雪の壁の一番下に穴を開けた。
イメージ 38

そろそろ立山は、来年の5月まで眠りにつくんだよね。

この穴の上に雪の壁が何十メートルも降り積もることとなる。
イメージ 39

立山の山頂と浄土山の間に太陽が顔を出すようだけれど、待てど暮らせど出てきてくれません。
イメージ 44

イメージ 40

イメージ 45

寒い.....。

momoちゃん、先にホテルに戻ります。

paraさん置いて退散。

後は任せた。
イメージ 41

そんな人間模様を、剱岳の神様は黙ってご覧になられているんだな。
イメージ 42

なんと美しい剱岳。
イメージ 43

ようやく太陽が顔を出しました。
イメージ 46

paraさん、ご苦労であった。
イメージ 47

さぁ。

今日が始まります。

が。

続きは次回。

それではまたね。