momoです。

2019年八ヶ岳開山祭レポの続きです。

山頂駅で、みなさんと記念写真を撮ったら、北横岳山頂に向かいます。

午前中は、南アルプスが 雲海から顔を覗かせていました。
DSC_2102

八ヶ岳開山祭は。。。

赤岳の山頂、北横岳の山頂の2カ所で行いますが、
今年は雪解けが遅いと言うことで、北横岳の方はこのロープウェイ山頂駅の横で執り行う事になりました。

(ちなみに、赤岳の方は通常通り、山頂で開山祭を迎えたそうです。) 

開山祭は12時から開始ですが、
記念品の登山バッチをもらえる引換券は、11時30分に配布されるとのこと。
この引換券は開山祭が終わった後、登山バッチと交換できます。


また、八ヶ岳開山祭の運営の方から事前にご連絡をいただいた情報によると。。。

この北横岳で執り行う開山祭分の登山バッチは600個ほど用意されてはいるけど、11時ごろには現地に戻って待機しておかないと、登山バッチが無くなってしまう可能性があるとのこと。

いや〜。
流石に600個が無くなることはないんじゃないかな〜( ´_ゝ`)

だって、600人が開山祭に来ると言うことでしょう??



AM8:40

それでは、北横岳に出発です。 
DSC_2088

久々にみなさんと登山。
ワクワクしますね〜♩ 
DSC_2096

樹林帯に少し雪が残っていました。
雪に慣れている長野隊はスイスイと降りていきますが、雪に不慣れなmomoは、恐る恐る下ります。 
COA_1006

DSC_2138

北横岳はルートが短いですが、それでもヒーヒー言いながら登ったmomo隊。
みなさんは、普段いろんな山に登っているので余裕そうでしたぁ。(; ̄Д ̄)
すごい。

北横岳ヒュッテに到着しました。
DSC_2143

DSC_2144

情報によると、この北横岳ヒュッテから登りが残雪があるとの事なので、心配な人は軽アイゼンを装着して登ります。
DSC_2145

COA_1018

でも、残雪が残っていたのは短い距離だったので、すぐに軽アイゼンを外して登りました。
IMG_1981

DSC_2148

北横岳山頂に到着。

今日のお天気は残念な事にくもりぞら。

雲の合間から赤岳の山頂が少しだけのぞいていました。 
DSC_2154

IMG_1990

かろうじて遠くに見えた北アルプスをバックにみんなで記念撮影!
写真 2019-06-02 9 53 08

本日のメインは八ヶ岳開山祭なので、早々に下山開始。

下りは面倒だったので、ノーアイゼンで下ったのですが.......
おっかなびっくり で下山していたらmomo隊、登山隊の最後尾。

すると北横岳ヒュッテ前でトンネルが出来ていたので通ってみます。(′∀`)
COA_1032

 COA_1035

momoが通ったら、トンネルが途中で崩れて(ひらさんのところで...)momoの頭に崩落。

イテテテテテ〜。Σ( ̄ロ ̄|||) 

ひらさんめ〜〜〜〜〜〜。(; ̄Д ̄) 
COA_1038

あとは、色々楽しくお喋りをしながらロープウェイ山頂駅に到着しました。
DSC_2223

DSC_2193

八ヶ岳関係者の方々が北横岳の神社に参拝しているのが見えました。
COA_1043


AM10:50

会場にはすでにたくさんの登山客が待機していました。

私たち登山隊も待機。

でも、すっごく寒くてこの待ちが結構辛かった。。。。 
COA_1048

ヤンチャなひらさん。
美味しそうに食べてるなぁ。 
まだ、登りたらなさそう。(・∀・) 
DSC_2233

各自モグモグタイムをしながら、待つこと40分。

引換券配布時間。

本日の開山祭の行程表。
これが登山バッチの引換券となります。 
COA_1051


ここで、ぴろりんさんからの情報!
600個用意していた登山バッチの引換券、すべて配布完了!
えーーー。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
という事は、本当にここに600人の登山者が集まっているという事??
すごい。
すごすぎる。
こんなに人気だとは。

寒かったけど、待ってて良かった。



PM12:00

八ヶ岳開山祭はじまり。

神社の神主さんと関係者の方々、登山客の皆さんで祈りを捧げました。
山頂駅でみなさんの歌声も披露されました。

無事に、なんとか雨には降られず。
記念品のバッチも貰うことができました。

自らデザインした物がこんなに素敵なものに仕上がってとっても感動です。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
一生の想い出になりました。

そして、登山隊のみなさんと過ごせたことも一生の想い出です。
こんな幸せなことはありません。。。。(T_T)(T_T)(T_T)

感無量!!

赤嶽山神社のお札も入っており、今年も無事に安全登山が出来そうです。
DSC_2255


するとNさん。

なんと、NHKの記者の方にインタビュー されているではありませんかっ!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

うまくいけば、今夜のニュースに映るかも?? 
DSC_2250

この後、ひらさん、Tanmaさん、おっくんご夫婦、kayoさんは歩いて下山。
(歩いて?) 

ですので、ここでお別れです。
また、ご一緒しましょうね♩ 
ありがとうございました!! 
DSC_2262


そのほかのみなさんはロープウェイ。

(テリアン隊とNさん......  ひらさんに見つからないようにこっそりロープウェイのチケットを購入していたようです。(゚∀゚)) 
DSC_2264


駐車場に到着して、みなさんにお礼とお別れのご挨拶。

ありがとうございました〜!!
また会いましょうね!!!!!!!!











10分しか経っていないと思う。。。。










そんな時に、この方が現れた。









超人Tanmaさん。
その人である。








どうやら、走って降りてきたらしい。






いや〜、走ってもロープウェイとそんな大差無い時間で降りてこられるなんて普通はあり得ない。

さすが、丑三つ時に横岳行っちゃうだけのことはある。。。。
DSC_2267

で。
なぜ、Tanmaさんは走って降りてこなければならなかったか。


今朝、Nさんと一緒に北横岳を下から登るため一緒にクルマに乗って出かけて、Nさんの荷物がTanmaさんのクルマに入ったままだったようです。
それを取り出さないとNさん帰れなくなっちゃうもんね。

Nさんは、ロープウェイで降りちゃったから。。。。 
DSC_2271

等の本人のNさん。。。。


その事に、Tanmaさんが走って現れた時点で気づくという。。。


まぁ。
良いか♩



Tanmaさん、超人だからね。




最近、登山もちょっとだけサボり気味でいたmomo。

新たに令和という時代を迎えて、そんな素晴らしい時代に、記念の登山バッチをカタチにしてもらい、
そして、何と言っても登山隊のみなさんがこうして沢山集まってくれて、本当に嬉しかったです。

また登山の楽しみをみなさんが呼び戻してくれました。(´;ω;`)(´;ω;`)
感謝感激です。

今回の企画幹事をしていただきました、こうちさん、えいちゃん。
本当にありがとうございました!!

また、みなさん、ご一緒しましょうね〜!!!!!

今回のルートはこちら。

IMG_0129


さて。さて。

Nさん、NHKに出たかなぁ。。。

ざんねーん。
カットされちゃったね。

でも。
パパさんとえいちゃん?kayoさん?が映ってたみたいです。
写真 2019-06-02 18 55 07
 
でも、ネットの記事にNさんのインタビューのけんが載っていたみたいです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

良かった!Nさん!!

それでは。
またね。




↓ポチッとお願いします。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村