みなさん!お久しぶりです!!

ブログさぼっておりました。。。

登山もさぼっておりました。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

その分、身体も丸くなり。。。このままではいけないのでそろそろ山を再開することにしました。

また、ブログもお付き合いくださいませ。
 

9月28日(月)

4連休の中盤。

今年はプライベートで色々あって山には行けないと思っていたけど、1日くらいは軽めの山に行こうということになり、富士山を望む山、竜ヶ岳に行ってまいりました。


AM9:00

本栖湖キャンプ場の駐車場に停めて出発!

駐車場にもキャンプをしている人のテントが!!すっごい人!!
コロナの閑散とした状況から完全に元に戻った感じ。
人が戻ってきていますね。

しかし、駐車場にテントを張ってるので、駐車する場所がなかなかなくて大変でした。
DSC_6705

今回の登りは、湖畔ルートから行こうと思います。

登山道まで、しばらく道路沿いを歩きます。

それにしてもすごい車。。。 
DSC_6707

DSC_6706


登る前にトイレにいこうとして、途中、キャンプ場でグルグル迷いましたが、
登山口に到着。。。

げっ!

いきなり急登。。。

何年か前に竜ヶ岳に登ったことがあるけど、その時はまだ太陽が登る前に来たので全然記憶にない。。。

(思い返せば、2013年に竜ヶ岳のダイヤモンド富士に行ってるんだなぁ)



流石にこのいきなりの階段はめげるので、もう少し先に歩いた場所に登り口があったのでそこから登ることに。。(急登を行くのはあまり変わらなかったけどね) 
DSC_6709

つい最近まで暑かったと思ったけれど、だいぶ涼しくなってきた感じ。
気づけば秋なんだなぁ。 

まぁ、歩けば暑くて汗かくけどね。 
DSC_6719

つづら折りに登っていきます。
DSC_6722

時々階段。

これがメゲる。
(ほんとに山登り好きなのかわからない発言)


600mの登りでヒーヒー 言ってる。。。
気づけば半年近く山らしい山に登ってなかったなぁ。 
DSC_6725


まだ山頂に着かないのかなぁと思った時に、野鳥と遭遇。
これが癒されるんですよね。

この鳥は。。。ヤマガラかモズかなぁ。 
DSC_6737

野鳥見てテンション上がったと思ったら。。。

登り、飽きた。 
DSC_6740

遠くに、本栖湖が見えてきた!

随分、登ってきたぞ!! 
DSC_6743

本栖湖が見えたと思ったら、ようやく尾根に出ました!!

笹の高さが結構高くてびっくり!
2013年に登った時に、こんな登山道だったかな。。。
全く記憶がない。 
DSC_6746

おぉ!

富士山!!


竜ヶ岳から望む富士山、大好きだなぁ。

すそ野が広大!!

残念ながら雲がかかってしまいましたが、富士山が見れて満足です。
 
DSC_6747

DSC_6748

さて。
山頂へと向かいましょう。 
DSC_6749

分岐に到着しました。

山頂へは、笹道をひたすら進みます。 
DSC_6752

本栖湖が見えました!

湖面が青くて美しいですね。 
DSC_6756

AM11:30

竜ヶ岳(1485m)山頂到着しました!

久しぶりの登山、気持ちよかったです。 
DSC_6763

paraさんも元気に登頂できました!!
DSC_6766

さて!
山ごはん♫

メスティンでワンタンスープを作りました♫ 
DSC_6771

そして!
疲れた身体にはダンゴ♫
 
DSC_6776

だんだんあおぞらが広がってきました♫
DSC_6777

”ブログ見てま〜す”

山頂でお声がけいただきました!!

嬉しい♫ブログ書いててよかった♫

最近、ブログサボっていましたがまた頑張ります!  
DSC_6779

paraさん、お昼寝〜

気持ち良さそうです。
IMG_0053

山頂でのんびりして、山頂標でまた記念撮影。
DSC_6783

山頂に別れを告げて下山です!

帰りは、石仏ルートで下山します。 
DSC_6785

広大な富士山を望みながら、つづら折りに下ります。
DSC_6792

DSC_6800

竜ヶ岳の山容を見ることができるルートです。
DSC_6813

以上、久しぶりの登山!

身体は重くてしんどかったですが、山頂では嬉しいお声がけと、山ごはん。
楽しかったです。

またどこかに登ろうと思います。

今回のルートはこちらです。 
IMG_0147

駐車場:本栖湖キャンプ場に停めることができます。無料ですがキャンプが人気すぎてなかなか停めるのは難しそう。今回は運よく1台停めることができました。

トイレ:トイレ難民になり探し回りましたが、キャンプ場にあります。

携帯電話:docomo繋がります。 


今回、コロナの影響もあり、日帰り温泉は見送りました。
以前、日帰り温泉でインフルエンザになったparaさん。
それからトラウマです。


さて。
竜ヶ岳を後にし、中央高速で帰ろうとしましたが。。。

なんと!

大渋滞のため、談合坂で休憩。
一休みして、20時の時点で。。。ろ。。。62km!?

諦めてそのまま車中泊。

夜中3時にようやく渋滞解消になり帰宅。

東京は恐ろしい。

次の日、仕事じゃなくてよかった。。。 

IMG_6230


それでは。
またね〜♩


↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村