嘘でしょ〜〜〜〜〜〜〜!!

昨日、天気予報を見て天気が回復傾向だったからテント泊装備したのに......。(/TДT)/

朝頑張って起きたのに......。。゜(´Д`)゜。

朝起きて天気予報を見たら下り坂じゃん。(急な雷雨に注意)


てな訳で。

テント泊の夜ご飯に準備していた料理が朝ごはんになっちゃいました!

さぁ。
梅雨の時期は、食べ物のネタしか提供できない。
もはや、山ブログでなくなっている。
今年はキツイ山旅計画が待ち受けているので大丈夫だろうか。
それでは、今回もメスティン研究といきます。



☆★☆★☆★☆★カオマンガイ☆★☆★☆★☆★

白米(事前に洗っておく) 1合
水 200cc
サラダチキン(プレーン) 1個
鶏がらスープの素 大さじ2/1
生姜のチューブ 少々
ニンニクのチューブ 少々
青ネギ 少々

☆タレ☆
長ネギのきざみ 少々
生姜のチューブ 少々
ニンニクのチューブ 少々
砂糖 小さじ1
酢 大さじ2/1
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1
豆板醤 少々
白すりごま 少々

(よりアジアを感じたい人はタレにナンプラー大さじ2/1を入れる。momoはニガテなので入れません)


1)タレは事前に混ぜておきます。(山にはタレをボトルに入れて持っていきます)
IMG_3589


2)メスティンに白米、水、生姜、ニンニク、鶏がらスープの素を入れて軽く混ぜる。
その上に、カットしたサラダチキンを乗せる。
IMG_3591


3)蓋を閉めて火にかける。固形燃料の場合、固形燃料がなくなるまで放ったらかし。
山の場合は、固形燃料は向いてないのでガスを使う。ガスの場合は10分火にかける。
IMG_3592

4)火がなくなったら蒸らす。(10分間)

5)蓋を開けたら、タレと青ネギをかけて完成!!
IMG_3595



大成功!!!
paraさん評価★★★★★いただきました。

簡単でうまいです。

本当だったら、山の景色を見ながらこのご飯を食べていたのに。

少しでも山の雰囲気を味わいたいため、カオマンガイをコッヘルに入れて食べました。

 
それでは。
良い週末を。

↓ポチッとお願いします。



 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村