いや〜。

今年はほんと色々混沌として酷くないっすか。

アメリカ大統領選。。。

めちゃくちゃだね。

どうなる事やら。。。


さて。

それでは、前回行った”紅葉の御在所岳”レポをUPいたします。


そういえば、momo隊まだ初々しい頃、雪の御在所岳に登っています。
そのころの記事はこちらです。
お時間あるときにどうぞ。




11月2日(日)

AM6:50

この日は、鈴鹿の山が紅葉を迎えているという事で御在所岳に行ってきました。
(御在所岳は、歴史は浅く。。明治頃から修験者さんが登り始めた山だそうです。)


この日は絶対に混むと思ったので早めに登山者用無料駐車場(蒼滝公共駐車場 70台ほど停められます)に到着しましたが、朝7時の時点で8割はすでに駐車されていました。


トイレもありますが、、あまり綺麗ではありません。ペーパーはあります。
綺麗に使用するように心掛けたいですな。
 DSC_7347

御在所岳は、paraさんが訓練のために時々登りに来ているので御在所岳は
知り尽くしている。。。はずだった。


しかし、駐車場からの登山口がわからない。。。
しばらくウロウロ

DSC_7350


ようやく登山口が、トイレのある駐車場の奥という事を知る。。
DSC_7348

うぉーい。

paraさんよぉ〜。


いつも登りに来てるんちゃうんかいっ。

「いや〜。いつもはもっと上の中登山道口の駐車場に停めるかさぁ。。。」
  
DSC_7351

気をとり直して歩いていると、

「あっ。忘れ物した〜」 

 
うぉーい。

paraさんよぉ〜。



また、クルマへ戻りかける。。。

「あっ。あったー!!」

あったんかいっ。

みたいなやりとりがあり、ようやく先に進む事が出来ました。
DSC_7352

御在所岳のロープウェイ山頂駅が見えます。
山頂はもっと奥。 
DSC_7356

駐車場から10分くらい歩くとロープウェイ乗り場。

ロープウェイは9時から運行。

今日は天気もいいし混みそうだなぁ。 
DSC_7359

別にロープウェイでもいいけどなぁと思ったけど、一応登山やっていますので、歩きます。 
DSC_7363

御在所岳中登山道口まで歩きます。

大きな花崗岩のある渓流が綺麗です。
 
DSC_7371


DSC_7375

しっかし。。。

中登山道口まで遠いわー。

まだ着かない。 
DSC_7376


まだ着かん。。。
DSC_7377

おぉ。

鳥です。

鳥さんが渓流で遊んでます。 
DSC_7378

可愛い!

心が和みます。 
DSC_7379

しっかし。

こんな階段を登らされてもなお。。。着かない。 
DSC_7383

ようやく着いた。。

ロープウェイ乗り場からおおよそ1時間かかってしまった。 

ここまででもうヘトヘト。

聞くと、この中登山道口近くに駐車場があるらしい。

うおーぃ!!

ここの駐車場に停めれば良かったじゃん!!


「いや。。。いろいろあるので、下の駐車場に停めたんだよ。。。」

いろいろってなんだぃ。
 
DSC_7392

ここから本格的に登山道が始まります。

そしていきなりの急登。

ここまで来るのに体力を使ってしまった。

しんどい。 
DSC_7394

御在所岳は花崗岩の山肌なので、登山道が砂浜みたいできれい。

この登山道は好き。急登は嫌いだけど。 (難しい。。女心と秋の空)
DSC_7396


DSC_7408


DSC_7411

だんだん紅葉の様子が見えてきました。

綺麗です。 
DSC_7415

本当にこの日は、登山者がすごいことに。

大渋滞です。 
DSC_7419


おばれ岩に来ました。

まるでおんぶしているようで名付けられた山だそうです。 
DSC_7421


DSC_7423


DSC_7430


DSC_7440

この日も秋晴れでしたが、霞んで、海や街並みがあまりはっきり見えません。
DSC_7442

ようやくここまで来ましたー。

山頂まで半分くらい。 
IMG_6295

こちらは、地蔵岩。

花崗岩が侵食してこのような面白い奇岩が出来たそうです。

自然はなんともすごい。 
DSC_7455

ここからが御在所の難易度が上がります。
DSC_7458

IMG_0575

A7C8B264-8D68-4A78-9EF9-8D28D3DCCD67


若かりし頃、このキレットが怖くて難儀したけれど。。。10年以上も経つとこのmomoでもクサリ場は慣れてきます。
でも。。。急登は慣れない。なぜだろう。

しっかしすごい人。 
DSC_7463


DSC_7466


DSC_7468

足場があるので問題ないです。
DSC_7471

キレットもあっという間に終わり、7合目、8合目と続きます。

このような岩の登山道が続きます。 
DSC_7477


DSC_7480

8合目からは滑りやすくなるので注意。

慎重に進みます。 
DSC_7483


IMG_0578

紅葉が綺麗です。
DSC_7484


DSC_7487


DSC_7494

登山道が終わり、整備された道と合流します。

ロープウェイから上がってきた観光客の数もすごかった。。。
DSC_7496

しかし、山頂はスキー場の先。

まだまだ歩きます。 

スキー場から山頂までの道が地味にしんどい。

今までの岩登りですでに足が上がらなくなってました。 
DSC_7505

PM12:00

御在所岳(1212m)山頂到着しました!! 
DSC_7515

この山頂標より先に、展望台があるので行ってみました。人がすごかったので少しだけしか滞在できませんでしたが、遠く、琵琶湖を見ることができました。
DSC_7520

さぁ。
帰りましょう。

今日は登り頑張ったので、リフトで帰るか?と思ったら、少しでも楽をしたい登山家のparaさんが
なんと!歩くというではないかっ!


仕方ないので、この地味なスキー場を戻ります。 
DSC_7536

御在所岳のもう一つの楽しみ。

それは、ロープウェイ山頂乗り場にあるレストランの名物、”カレーうどん”。
これを是非とも食べてみたい!

そういう事で、ロープウェイ山頂乗り場のレストラン に向かいます。
DSC_7537


DSC_7543

ちょうどお昼時だったので、少し混雑していましたが、念願のカレーうどんをいただくことができました。

うどんは伊勢うどんのように柔らかく、角煮が入って贅沢なカレーうどんです。

美味しかった〜♫

御在所岳へ来たら、是非、カレーうどんを食べてください! 
DSC_7545

カレーといえば、チーズが合う。

という事で、カリカリチーズも頼んじゃいました。

うまい。 
DSC_7547

いや〜。

カレーうどん美味しかったよね〜♫

それでは、下山しますかっ。

よし!

気合いを入れて下山するかぁ。









もちろん♫ロープウェイでねっ!! 






 
DSC_7554

いや〜

登山道より、ロープウェイから見た紅葉のが大変美しかったです。

これを見たかったのでロープウェイに乗ったわけです。
 
DSC_7575


DSC_7586


ロープウェイのある山、マジ最高。。。para名言集。

 
DSC_7595


お分かりかもしれませんが、

最初からロープウェイで降りるつもりで、下の蒼滝公共駐車場に停めたのですな。

中登山口駐車場に停めちゃうと、このロープウェイで降りちゃうと1時間登らなきゃいけないから嫌だもんね。

やっぱり、少しでも楽をしたい 登山家でした。

今回のルートはこちらです。
IMG_0149
駐車場:蒼滝公共駐車場(無料)70台停められる駐車場に今回は停めました。紅葉時期は混んでいたので7時の時点で8割埋まっていました。ロープウェイ乗り場は有料ですが駐車場あります。

トイレ:蒼滝公共駐車場にあります。ペーパーもありますが。。。綺麗とは言い難い。綺麗に使うように心掛けたいです。掃除の方たちも大変ですからね。

携帯電話:docomo繋がります。 


日帰り温泉、

鈴鹿連山を登った後はやはり、アクアイグニス!!

ここも人気ですっごい人!

コロナの事をすっかり忘れちゃうくらいです。いい事だと思います。 
IMG_6305


今年も後2ヶ月を切りました。

残り、どのくらい山に行けるかなぁ。


それでは。
またね〜♩


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村