うん!!

ネタがない!!

そんな時はメスティン研究♩

日頃メスティン研究をしていれば、
いざという時、テント泊のごはん何にしよっかなぁって迷わなくて済みます。

日々精進。ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

それでは行ってみましょう。

☆★☆★☆★☆★牡蠣の燻製缶詰の炊き込みごはん☆★☆★☆★☆★

白米 1合
水 200cc弱(麺つゆ分少しだけ減らす)
牡蠣の燻製缶詰 1缶
舞茸 お好みで
麺つゆ(濃縮タイプ) 大さじ1
青ねぎ お好みで
白ごま お好みで


ポン酢(なくてもよし)
*食べる時に、ポン酢を振り掛けるとさらに美味い*
IMG_3608



1)点火して、メスティンに牡蠣の燻製缶詰、油ごと炒める。
油を使うことで、山でやった時にゴミにならなくて済むし、薫りも出るので一石二鳥!!
その後、舞茸を入れてさらに炒める。舞茸にある程度火が通ったらいったん具材を取り出す。
IMG_3609

2)メスティンに、白米、水、麺つゆを入れて混ぜる。
その上に、1)の具材を白米の上に戻して、蓋を閉めて炊く。
固形燃料ならなくなるまで放ったらかし。ガスを使う場合は10分待つ。 
IMG_3615

3)火が消えたら(10分経ったら)、10分間蒸らす。
蒸らし終わったら、青ネギ、白ごまを振りかけてできあがり!! 
IMG_3614

IMG_3618

食べるときに、もう少しパンチが欲しい人は、ポン酢を振りかけて頂いてください!
美味いです。

牡蠣の燻製の缶詰を使うことで、下処理もいらない。
生ではないので、山にも持って行きやすい。
薫りがとてもいいので進めです!!

paraさん評価★★★★★   

 
それでは。
また。

雨の時は、山の雑誌かYouTubeでも見てゴロゴロするかな。(_´Д`) アイーン

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村