いや〜。お久しぶりです。

またサボり癖が。。。

ただいま!!

たくさんのコメントありがとうございます。

皆さんのコメントは全て読まさせていただいております。

  
12月6日(日)

今回も遠征。
鈴鹿山脈最北部  霊仙山(滋賀県)に登ってきました。

霊仙山は、名前の通り信仰のある山です。
山頂には霊仙神社の奥宮があります。

石灰岩のカルスト地形が楽しめる唯一の山でもあります。


 霊仙山の動画UPしましたのでぜひご覧ください。

今回は、登山より、夫婦漫才と化しています。

(この日、momoさんすごく疲れておりまして。。。
鬼嫁みたくなっていますが、いつもは優しいのでご安心ください
 

AM6:40

なんと。
朝から事件です。

ほんとは霊仙山の登山口で駐車出来るはずなのですが、通行止になっており、3km下の養鱒場に停めて歩かないといけないのです。
この時点でロス。

そして、気温3度のため。。。momoのテンション下がります。
 DSC_7603

ひたすら歩きます。
DSC_7608

歩くこと1時間。

ようやく登山口に着き、本格的な登山が始まります。 
DSC_7627

途中、廃村(部落跡)を通ります。
そして今はやっていませんが山小屋の建物がありました。
かつてはキャンプ場もあったようです。 
DSC_7629

momoさん、すでに疲れてパワーが出ません。
今日はparaさんすこぶる元気。 
DSC_7636


DSC_7641

途中、お菓子を食べて少しだけ元気を取り戻したmomo。
DSC_7653

しばらく歩くと、石灰岩が見えてきます。
DSC_7660

琵琶湖の絶景も見えてきました。

琵琶湖、でかいですねー!! 
DSC_7667


DSC_7675


想像以上の石灰岩!!
DSC_7678


雨に削れて、岩がいろんなカタチをしています。
DSC_7683


DSC_7698


DSC_7705


霊山神社に着きました。
DSC_7706


しかし、今日のあおぞらは美しい!!
DSC_7710


DSC_7712


DSC_7718


ハトみたいな岩。

なんとも愛らしい。 
DSC_7721


DSC_7727

9合目に着きました。

風が強くて寒いです。 
DSC_7732


9合目から避難小屋が見えて絵になります。
DSC_7734

伊吹山が近くにドーンと見えます。

この日、ほんとは恵那山に行くはずでしたが、今日の体調を考えると行かなくて良かったー 
DSC_7723

遠く、雪の白山が見えました。
雪の白山、行ってみたいですね。(願望だけです) 
DSC_7725

さて。
山頂に行きますか。

シモバシラが溶けて、靴がドロドロ。

土がべっとりついた靴が重くてしんどいです。 
DSC_7758


DSC_7763


AM11:00
霊仙山(1083.5m) 到着しました!!
DSC_7771


DSC_7778


山頂で食べるカップラーメン。最高です。

コーヒーがあったらもっと良かったのに。
(詳しくは動画で) 
DSC_7789

そして下山。
DSC_7801


DSC_7821

登山道からの林道3kmを下りはやっぱりキツかったわーーーー。
DSC_7840


鈴鹿の山は、どの山も素晴らしい山です。
霊仙山は鈴鹿セブンマウンテンに含まれていませんが絶景が素晴らしくオススメの山です。
ぜひトライしてみてください!!

今回のルートはこちら。 
IMG_0152

駐車場:今回のルート霊仙山登山口3km下の養鱒場に駐車。有料です。
トイレ:今回のルート上でトイレはありません。養鱒場でお借りできる雰囲気ではありませんでしたので
済ませてから行きましょう。
携帯電話:docomo終始繋がりにくいので 注意です。
 

それでは。
またね〜♩


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村