なんだかクサりそうです。。。。

週末に雨降るのもう勘弁して欲しいです。

本当の山好きなら雨でも出掛けると思うのだけど、そこまでは。。。ねぇ。。。

ゴロゴロしながら、これからの山計画の趣味レーションしたり。

過去の登山記事を読み返したりしています。



そう言えば、鬼門の山ってあるよね。

山のガイド本ではそんなに大したことなくてもmomo隊にとっては何回も行ってようやく山頂を踏めた山とか。。。。。


日光白根山なんかまさにそう。
コース的にもそんなに難しい山ではないのに4度目のリベンジでようやく山頂を踏めた山。

残雪で踏み抜きがすごすぎていけなかったり、渋滞に見舞われて行けなかったり。。。。
4度目にして山頂を踏めた時は、なぜ今まで行けなかったのか拍子抜けしてしまった。。。
DSC_8240


そう言えば、燧ヶ岳は2度目のチャレンジでようやく山頂へ行けたけど、もう行かなくて良いかな。
地味に辛かった山の一つ。

テントの準備して最初は尾瀬を軽快に進んだものの。
IMG_0095

山頂目指す途中paraさんダウン。
テントに引きこもりちう。 
IMG_0187


2回目は尾瀬沼からトライして山頂に行けたけれど、帰りのバスギリギリで死にそうになった。
DSC_0666

この田んぼのようなグチャグチャの登山道も精神的にダウン。
DSC_0690

意気消沈。
IMG_8010

そうそう。
高妻山は辛かった。。。
もう登ることがあるだろうか。いや遠慮しておこう。

8月の暑い時期に行ってしまったのも戦略ミス。
こんなに天気がいいけれど、暑い。
DSC_1561

IMG_1002

暑さでバテる。
paraさんは絶対に山頂行けないと思っていたけど。 
IMG_1074

なんとか山頂へ行くことができた。

でも。。。山頂曇った。 
DSC_1654


momo隊というか、paraさんの最大の鬼門。

エチコマ。

2回目トライして山頂に行けていないparaさん。

新潟方面の山は暑い。
暑さにすこぶる弱いparaさんにはそれだけでもハンデのある山。
IMG_0498

 
2回目トライも、あそこを登れば山荘というところでparaさん断念。
IMG_1983

IMG_1956

IMG_1954

momoだけエチコマ山頂に到達することができた。

百名山を達成するにはこの鬼門の山に打ち克たなければ行けない。

ふぅ。

これはmomoもう一度行かなくては行けないのか。。。

嫌です。




日本百名山まであと15座。

もう一筋縄ではいかない山ばかり。

あと何年かかるかなぁ。。。。。


あ。
まだあった。

鬼門の山。

五竜岳!!

paraさん名言集
「ここで引き返すか、もう少し先で引き返すかどっちがいい?」



百名山達成できるのか心配になってきた今日この頃。


それでは。
またね。


↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村